Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

今日は折角の日曜日だけど雨。雨の日は星乃珈琲でモーニング。Wifiも完備

雨の日の休日は星乃珈琲でモーニング

小雨予想だったので、釣りに行く予定でしたが、夜中から雨が強く降っており、洗濯も終え、部屋の掃除も終えて時間がありましたので、星乃珈琲へ。

星乃珈琲へ来る時は何時も雨

この記事を書いていて、そう言えば、同じような記事を書いた記憶があり、振り返って見ると、やはり前回、星乃珈琲に来た時も雨でした。

alex175.hatenablog.jp

やはり雨の日は、家にいても詰まらないですし、何処かに行きたくなります。

家族がいれば、ショッピング行くとか、他にやる事もあるのですが、独り身なのでショッピングセンターに行っても、詰まらないだけです。

 

なので、優雅に星乃珈琲で美味しいコーヒーを飲みたくなります。

ファミレスでドリンクバーかマックに行こうかなとも思いましたが、やはり家族連れが多いので、ゆっくりできる星乃珈琲を選択です。

モーニングサービスのメニュー

星乃珈琲のモーニングサービスは、「厚切りトースト・ゆで卵」のメニューか「ミニパンケーキ」のどちらかを選択できます。

コーヒーの種類は、「星乃ブレンド」「彦星ブレンド」「織姫ブレンド」あとは「アイスコーヒー」の4種類から選択する事ができます。

今回は、「ミニパンケーキ」と「星乃ブレンド」を選択し、価格は400円です。

ちなみに前回は、「厚切りトースト・ゆで卵」を選択しました。こちらのトーストも美味しかったです。スーパーで購入するトーストとは違いますね。

 

不思議な事に星乃珈琲ホームページには価格表示がありません。店により価格が違うのでしょうか?

ミニパンケーキ

星乃珈琲のパンケーキは、大きく美味しいので結構有名です。そのミニサイズがモーニングサービスで付いてきます。

スフレパンケーキなので、結構大きく、シングルサイズで530円、ダブルサイズで680円です。

 

シングルサイズの半分ぐらいのサイズがモーニングサービスで付いてきます。 

久しぶりに頂きましたが、メープルシロップをかけて食べて見ると、程よい甘さでコーヒーによく合います。甘すぎると、コーヒーの味が分からなくなりますが、丁度いい甘さだと思います。

星乃ブレンド

星乃ブレンドコーヒーは、甘みが強いのですが、酸味や苦味とバランス良い味合となっており、星乃珈琲を代表するブレンドコーヒーです。

いつもはアイスコーヒーを選択していますが、今日は雨で気温は18度なので、今回はホットコーヒーです。

ドトールとかに比べて、カップが少し大きい感じがします。500円でLサイズにできますが、1.5倍になるので、少々多いかもしれません。普通のサイズで十分ではないかと思います。

他のお勧めメニュー

土日・祝日メニューになっていますが、秋のお勧めとして、「とろけるモッツアレラチーズのスフレリドット」が美味しいそうです。

ドリンク付きで1,180円なので、少し高いような気がしますが、お昼ご飯として考えると見た目も良さそうです。(すいません、写真を撮るのを忘れました)

 

あと、「釜焼きふわふわスフレドリア」が美味しそうです。特別メニューではなく、通常メニューのようですが、880円ですが良さそうです。

いつもモーニングサービスしか注文しないので、食べてはいませんが、メニューを見る限り、美味しそうです。どうも、私はスフレが好きなのかもしれません。見た目はいいですよね。

Wifi環境は完備

Wifi環境は完備されており、無料でWifiを使う事ができます。

店によって異なるようですが、私が行く富山の星乃珈琲ではWifiが完備されています。

 

私が行く星乃珈琲では、「hoshino-Guest」と言うSSIDで接続する事ができます

周波数帯は5Ghzでリンク速度は292zMbpsで接続されています。

電源コンセントはなし

ここが一番残念なところですが、スマホやPCの電源を取る為の電源コンセントがありません。

今、星乃珈琲でipadで記事を書いているので、消費電力が少ないため、電源の心配はありませんが、ノートPCだと少々バッテリーの減少が気になります。

 

最近は、マックでも電源コンセントがあるので便利ですが、星乃珈琲には電源コンセントがないので、この点が残念です。

星乃珈琲の客層

星乃珈琲の客層は、私と同じぐらいかそれ以上、上の年齢の方が多いです。

小さい子供がいる家族連れですと、子供に飲ませるジュースの種類が少ないからでしょうか、余り家族連れはいません。

 

現在、単身赴任で独り身ですが、妻と二人で来るのであればいいのですが、子供連れでは、多分行かないと思います。

子供には、この美味しい珈琲の味は分からないですし、一番は家族全員で行くと、高くなってしまうからです。

 

今、星乃珈琲に来て、席の周りを見ても、70歳代の人と40歳代のお客様さんです。年齢層が高いですね。

まとめ

星乃珈琲のモーニングサービスのミニパンケーキは、美味しく珈琲にもマッチする甘さです。また、Wifiもあるので、パケットも気にする必要はなく、優雅な休日の朝を過ごす事ができます。

 

朝からこんな優雅に過ごしていいのか、少し迷う事もありますが、たまの休日なのでいいでしょう。