Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

雨の日のゴルフ、持っていくべき物4選と帰ってからやるべき事

雨の日のゴルフ、持っていくべき物4選と帰ってからやるべき事。本当はやるべきではありません

今日は、先輩の誘いで会社を休んでゴルフ。台風の影響で大雨です。本当は行きたくありませんが、先輩がやる気マンマンなので、やむを得ずゴルフに行きました。

しかし、雨の日のゴルフには注意が必要でした。

f:id:Alex175:20191004212211j:plain

雨が降っている場合のゴルフ

今日、AM7:00に家を出る時は曇り空。もちろん予報は、台風明けなので雨予報です。おまけに暴風警報まで出ている状況です。

ゴルフ場までは車で30分ですが、車で10分走ったところで、小雨が降ってきました。

 

先輩の誘いでなければ、もちろんキャンセルしますが、先輩はどうしてもやりたい意向なので、小雨が降っていましたがゴルフ場まで向かいました。

 

ゴルフ場は山の中にあるので、もちろん雨模様です。最初からやる気なしです。

 

ただし、雷は落ちていないので、決行する事になりました。雷が落ちている場合は、本当に危険なので、この場合は中止すべきです。

 

しかし、雷もなく、雨だけだったのでゴルフのスタートです。。今日は5組もいて、朝8時からのスタートでした。

雨の日のゴルフに必要なもの

ゴルフの素人なので、雨の日に持って行けばいいものが良く分かりませんでしたが、今回、経験しましたので、持っていけばいいものがよく分かりました。

1.カッパ

カッパを持っていくと、もちろん雨に濡れません。

カッパがあると、保温性があるので体温が下がらない効果もあります。

 

ただし、カッパがあると、動きづらいので、思うようにクラブを振る事ができませんが、風邪を引くより良いです。

 

今回、カッパが無かったので、傘だけだったので、びちょびちょに濡れてしまいました。濡れた体が暴風で、余計に冷えてしまい、震える状態でした。

2.タオル

カートに乗っても、横風で雨が入ってきますし、傘をさしていても、下半身は濡れてしまいます。なので、体を拭くタオルが3枚は必要です。

そのタオルも、すぐに絞れるぐらいになると思います。

 

あと、ボールやクラブを拭いたりするタオルもあるといいと思います。

3.替えのグローブ

ゴルフも野球も同じですが、利き手の反対の手にグローブを付けます。

右利きなら、左手にグローブをはめます。これは、滑ってクラブや野球の場合はバットがすっぽ抜けないようにする為です。

 

このグローブは、革製で安いもので1,000円ぐらいはするのですが、濡れたまま使っていると臭くなりますし、濡れてグリップ力が無くなってしまいます。

 

なので、途中で交換する事をお勧めします。

4.着替え

もちろん、ゴルフウェアはずぶ濡れです。シャツなどは、家を出る時に着ていく服に着替えればいいのですが、よく忘れるのは、下着と靴下です。

 

今回は、雨と分かっていたので、プレーが終わった後、お風呂に入ったら、下着と靴下が必要になると思っていたので、持っていきました。

しかし、いつもの場合は晴れなので、特に靴下を忘れてしまいます。

 

ずぶ濡れになって下着と靴下が無いと災厄な事になってしまいます。濡れた下着と靴下を使うのはイヤですよね。

ゴルフが終わった後は、風呂で体を温める

ゴルフが終わった後は、雨で体温が下がっていると思います。

今回、私は寒さで手が痺れていました。このままだと、絶対風邪を引くと思い、ゆっくりお風呂で暖まりました。

 

いつもゴルフに行くと、そんなに長くお風呂には入りませんが、今回は絶対、ゆっくり入らないと風邪を引くと思いました。

帰ってからやるべき事

ここが一番重要かもしれませんが、帰ってから次回の為にやるべき事があります。

1.ゴルフクラブを干す

高級なクラブですと、カーボンシャフトなので、錆ないですが、スチール製のシャフトだと錆びる可能性があります。

 

スチール製でも結構高いゴルフ道具なので、しっかりタオルで拭いて、乾燥させる必要があります。

 

錆ると、プレー中に折れたり、抜けたりする可能性がありますので、これを防ぐためにしっかり手入れをする必要があります。

2.シューズを干す

シューズを干さないと、後でシューズが臭くなります。また、カビが発生する可能性もあります。

干す際に、新聞紙を靴の中に入れておくと、新聞紙は水分を吸ってくれるので、早く乾燥します。

 

何年も前に購入したシューズですが、当時15,000円ぐらいした記憶があります。年に1~2回ぐらいしか使わないシューズですので、再度購入するのは、もったいないです。

まとめ

雨の日は、ゴルフをやるべきではないと思います。ゴルフ場でも帰ってからも本当に面倒になります。

 

しかし、今回、私たちを含めて5組もいましたので、それなりにゴルフ好きは雨の日でもやるのでしょう。

今日の年齢層は、40台のグループが1組。あと3組が定年をとっくに過ぎているグループです。

個人的には定年を過ぎていてば、今日みたいな雨天でやるよりも、比較的に時間の余裕があるので、日を改めてやった方がいいのにと思いました。

 

雨の日のプレイは、風邪を引かないように注意する事が一番重要です。