Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

田舎暮らしは、傘が不要です。雨にも負けず、風にも負けず

都会暮らしは、折り畳み傘が必須。田舎暮らしは傘が不要です。

6月まで関東で都会暮らしをしていましたが、今は富山の田舎暮らし。傘が不要です。

f:id:Alex175:20190923093600j:plain

都会暮らしは、鞄に折り畳み傘が必要

都会では、雨予想の場合は鞄に折り畳み傘が必需品です。雨が降っている時も、主に折り畳み傘を持っていました。

まだ雨が降っていない場合に、折り畳み傘は分かるのですが、雨が降っている時も折り畳み傘を持っていきました。

 

f:id:Alex175:20190923093551j:plain

その理由は、雨が降っている時に、満員電車の中に長い傘を持ち込むと、周り人の服に傘についた雨がついてしまうからです。

また、傘を持っていると、つり革を掴めなくなってしまい、電車の揺れで他の人にぶつかってしまいます。

なので、私は大雨が降っていても、いつも折り畳み傘を持ち歩いていました。

田舎は車でいつも移動。傘いらず

田舎では、いつも車で移動です。どこのお店には、大きい駐車場が完備されています。また、大きい駐車場があっても、いつもガラガラです。

 

なので、いつもお店の真正面に駐車です。真正面に駐車すれば、歩いて店内まで行けます。

会社でも同じです。会社にも駐車場が完備されていて、なるべく建屋の近くに駐車します。建屋の中まで50歩も歩けば、雨に濡れません。

 

こんな状況なので、富山に住んで3か月経過しますが、傘を持って出かけた事がありません。

もちろん車で移動するから出来る事なんですが、これって都会暮らしでは考えられないです。

 

雨が降っていると、いつもビチャビチャに服が濡れていましたが、今は多少濡れますが、全然いいですよね。

富山は都道府県別の降水量では第6位

降水量で見ると、富山は全国で第6位のようです。

一位が高知県、二位が鹿児島県、三位が宮崎県、四位が石川県、五位が沖縄県と続いて六位に富山県です。ぱっと見る限り、台風が多い地方ですね。

この順位に雪の影響があるのか分かりませんが、結構雨の日が多い感じがしています。

 

しかし、雨が多くても車なので、影響はありません。これはありがたいです。

雨が多い事でのデメリット

雨が降っても車で移動するので、濡れないなどのメリットがありますが、一方でデメリットもあります。

 

雨でも車で移動するので、車がすごく汚れます。私が乗っている車は白色なんですが、本当に真っ黒になってしまいます。

昨日も小雨が降っている中、車で往復40Kmぐらい走ったのですが、もう真っ黒で洗車をしないと、恥ずかしいぐらいです。

 

洗車するのに、洗車機をかけると500円~1,000円もかかります。結構、ダメージが多いです。

まとめ

田舎暮らしでは、雨降っても風が吹いていても、車なので傘要らずです。便利ですね。

都会暮らしでは、考えられないですね。

従来は、雨降ったらビチャビチャになって、時には風邪を引いたりしていましたが、今は、そんな事は起こらないので生活が楽です。

 

田舎暮らしの特権ですが、もうこの生活を手に入れてしまうと、もう都会暮らしはできないです。