Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

スーツのクリーニングは、月1回。多いですか?少ないですか?

スーツをクリーニングに出すのは、どのタイミングですか

スーツをクリーニングに出すのって、どのくらいの間隔でしょうか?私は概ね月1回です。

よく考えると、ジーパンとかに比べると、洗っていないです。汚いですね。

f:id:Alex175:20190922102726j:plain

私のスーツをクリーニングに出すタイミング

 クリーニングに出すタイミングって、人それぞれ異なると思います。私の一つの目安として、パンツの折線が薄くなってくるタイミングです。

 

これが大体、1か月ぐらいだと思います。毎日、同じスーツを着ている訳でなく、1週間で1回着るようにしているので、5着以上のスーツを持っていないといけない訳です。

 

スーツの量販店でスーツを購入しても、3万円以上するので、結構お金がかかりますので、必要経費と考え、あきらめています。

 

余りお金をかけるほど余裕がありませんので、ブランドの高いスーツは買った事はありません。

しかし、若くないですし、特に女子社員に変に思われたくないので、清潔感だけは維持したいと思っています。

スーツのクリーニング代も結構お金がかかります

スーツも自分で洗って、アイロンをかけれればいいのですが、これは絶対無理ですね。洗う事は出来ても、特にジャケットを自分でアイロンをかけるのは、難しいです。

 

なので、クリーニング店に出すのですが、近所のクリーニング店では、スーツ上下で正規な価格は、2,000円ぐらいです。

会員になったり、前回行った時にもらう割引チケットを活用して、一着1,500円ぐらいです。

 

例えば、5着あるとして、月1回クリーニングに出すとして、1,500円×5着=7,500円も月にかかってしまいます。よく考えると、結構な出費です。

クリーニングに出すと、取りに行くのも苦労します

クリーニングに出す時は概ね土日です。すぐその場で、洗ってくれればいいのですが、最近はどこも工場に運んでのクリーニングです。

オプションを付ければ、1日後に出来上がりますが、300円ぐらいかかるので、オプションを付けた事がありません。

 

すると、今度取りに行けるのは翌週の土日になってしまいます。一度に、全てのスーツをクリーニングに出せないので、週1着ずつ出す事になりますので、毎週クリーニング屋さんに足を運ぶ事になります。

 

ワイシャツをクリーニングに出している人は、毎週クリーニング屋さんに通っていると思いますが、私に取ってクリーニング屋さんに通う事は面倒なんです。

 

例えば夜の10時までやっているクリーニング屋さんがあればいいのですが、概ね夜の7時か8時には閉まってしまいますので、気づくと閉まっている事なんかザラにあります。

まとめ

清潔感だけは保ちたいと思い、月1回はクリーニングに出すようにしています。本当は毎回着たら、すぐに出したいのですが、お金はかかるし、クリーニング屋さんに行くのも面倒です。

クリーニングの宅配もできるお店もありますが、宅配される時間に家にいないといけないので、なかなか使えません。(夜間配送をやってくれれば、使うのですが)

 

皆さんは、スーツをどれぐらいの間隔でクリーニングに出していますか?

適切な間隔が分からないのですが、私は月1回を目安に出しています。なかなか周りに聞きづらく適切な間隔が分かりません。