Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

激ウマ!! 富山に来たら、白エビラーメンを

激ウマ 富山に来たら、一度は白エビラーメンを食べて下さい

富山のご当地ラーメンは、富山ブラックラーメンです。この富山ブラックラーメンは、一癖あるので好き・嫌いが分かれるところです。

今回、紹介したいのは、白エビラーメンです。

白エビって、ご存知でしょうか。富山のさかなとして、ブリ・ホタルイカと共に指定されています

白エビとは、体長5cm~8cmぐらいのサイズで、普通のエビは赤いと思いますが、名前のごとく白色をしたエビです。

個人的には、さくらエビとかと比較して、味は薄い感じですが、しっかりとした食感があるエビです。

主に富山湾神通川庄川から流れ込んだ先に、深海があり、そこに白エビが集まっているようです。

太平洋側でも遠州灘駿河湾相模湾にも生息していますが、商業的に取れるのは富山湾だけのようです。

(参考 : Wikipedia)

ja.wikipedia.org

富山県内の居酒屋では、白エビのから揚げやお刺身でいただく事も可能で、県外のお客様と会食する場合は、必ずと言っていいほど注文をします。

白エビのお刺身は、話を聞くとエビの殻をむくのが手作業しかできないという事で、結構高価なものとなっています。

 

お客様はもちろん、珍しながら召しあがって、「美味しい」と言って頂き、非常に好評です。

白エビラーメンは、あっさり濃厚塩ベース

あっさり塩ベースのラーメンで、横浜家系の様な、こってりしたラーメンが好きな方や若い方でモリモリ食される方には、少し物足りないかもしれません。

しかし、あっさり系が好きな方や、飲み会最後の締めのラーメンとしては、最高に美味しいラーメンです。

 

写真では分かりづらいのですが、ちょうど真ん中にあり、ネギの上にのっているものが白エビになります。ひとつのラーメンで白エビが4~5匹ぐらい入っています。

この白エビとノリの相性も良く、白エビの殻をダシとして取ったスープと相まって味わい深いラーメンとなっています。

麺は中細ストレートで、このダシが出たスープをしっかり包み込むような麺となっており、価格は並盛で890円です。

 

個人的には、少しパンチが欲しいので、いつもコショウを多めに入れています。

食べるには、富山駅前の「麵屋いろは」

富山駅の南口から、バスロータリーを越えて、路面電車が走っている道路を渡った先のCICと言うビルの地下1Fに「麵屋いろはCIC店」があります。徒歩3分程度のところです。

 

この「麵屋いろはCIC店」は、日曜日・祝日以外は11:00~26:00まで営業していますので、飲んだ後も寄る事が可能です。

 

また、同じ「麵屋いろは」ですが富山空港内の2Fにもあり、飛行機で富山に来られた方も同様に召し上がる事が可能です。

(関東では、秋葉原ヨドバシAkiba 8Fにも このお店があるようです。)