Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

ガソリン価格って、週明けに変更になるのは常識ですか?

ガソリン価格って、月曜日などの週明けに変わりませんか?

今までは関東に住んでいて、週末に乗るぐらいだったので、年間2,000kmぐらいしか乗りませんでした。

ガソリンを満タン入れると、2か月はガソリンスタンドには行かない事は結構あります。

しかし、通勤で使うようになり、ガソリン代が気になるようになりました。

f:id:Alex175:20190921221300j:plain

毎月1,000kmを走破

関東に住んでいると、通勤は電車なので、ほぼ平日は車に乗りません。

車に乗る時と言えば、駅まで送ってと家族に言われた時と、スーパーで買いだめする時ぐらいです。

 

スーパーも妻が西友のネットスーパーの常連客になってからは、スーパーも行かなくなりました。自宅に飾ってあるだけの状態です。

ただ、車が無いといざと言う時に、動けないので、やはり必要と思っていますが、無駄と言えば無駄ですね。

 

しかし、富山に引っ越しをして、毎日通勤や遊びの時、車に乗り、月1,000km前後は乗るようになり、ガソリン代が気になるようになりました。

特に週末は趣味の釣りにはまっているので、確実に走行距離は伸び、ガソリン代もアップしています。

ガソリン価格は右へならえ

昔は、いろいろなブランドのガソリンスタンドがありましたが、会社の統合で街で見るのはENEOSばかりになってしまいました。

 

昔であれば、ESSOや出光、コスモなどがありましたが、ESSOは統合してしまいました。

私が住んでいる近くのランニングコースには、ガソリンスタンドがいくつもありますが、ENEOSが4件、出光が1件の状態です。

どこも値段が変わらないです。競争が無くなってしまったような感じです。

 

ENEOSなどの卸業者が同じだと、小売りのガソリンスタンドも、同じような値段になってしまいますね。そうなると、ガソリンスタンドのサービス内容で、選んでしまいます。

ガソリン価格は週明けに同時にアップ

基本、毎日ランニングをしています。その際に近所のガソリンスタンド5件の前を通ります。

ガソリンスタンドは夜遅くても、ライトが付いていて、価格表示しているので、どうしても目が行ってしまいます。

f:id:Alex175:20190921221251j:plain

最近、価格変動の傾向が分かったのですが、週明けの月曜日、3連休の場合であれば火曜日に価格が変わっています。これは、私の住んでいる富山だけでしょうか。

例えば、月曜日変更になったガソリン価格は、日曜日まで同じ価格だという事に気づきました。

 

今までは、電車通勤だったので、ガソリンスタンドの前を通ることもめったに、ありませんでしたが、この傾向は2か月続いています。偶然ではないような気がしています。

もしかしたら、他の地域では曜日が違う可能性がありますが。

 

先日、サウジアラビアの石油精製所がミサイルで爆破されたニュースを見ました。これを契機に、アメリカは政府備蓄の石油を放出するとも言っています。

 

このニュースからすぐにガソリン価格がアップすると思っていましたが、すぐにはアップせず、やはり月曜日からアップしていました。

当面はガソリン価格はアップ傾向になるでしょうね。

まとめ

10月に入れば、消費税もアップします。また、中東情勢が悪くなり、ガソリン価格も上昇傾向だと思います。

 

通勤でそれなりに距離を走るので、ガソリン代のアップは財布に厳しいです。

週明けにカソリン価格が変更になる事を踏まえると、ガソリン価格が上昇傾向の場合は、日曜日までにガソリンを満タンにするのがベストだと思います。

 

一方、ガソリン価格が下降傾向の場合は、なるべくタンクの中を少なくし、1週間で必要な量だけ入れるのがよさそうです。また週明けにガソリンを入れた方がいいですね。

 

たまたま私の近所のガソリンスタンドが週明けに変わるだけかもしれませんが、必ず価格の傾向があると思います。自動車通勤をされている方は、その傾向をとらえて下さい。少しだけかもしれませんが節約になると思います。