Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

スマホキャリアはBIG SIM

BIG SIMに変更でスマホ台が4,000円も下がった

以前は、AUを使っており、4か月までまではSoftbankを使っていました。

iPhoneの残債が無くなる25か月目でスマホを買い替え、キャリアの乗り換えを行っていました。

毎月の請求額は、概ね7,000円/月程度を支払っており、非常に高いなあと思っていました。家族4人だと7,000円×4人分=28,000円です。子供はiphoneしかイヤと言っているので私だけでも、どうにか安くならないか考えてみました。

 

iPhone XSが欲しい

丁度、残債が払い終える3月の時点で、最新のiPhoneのXSがどうしても欲しくなりました。

今までiPhoneを使ってきましたので、いつも使っているアプリが使えるiPhoneは魅力でした。

また、データの移行はそのままバクアップして、リストアすればできるので機種変更しても同じiPhoneであれば安心です。

Apple storeで112,800円(今日現在の価格)で、大手キャリアの割引を入れても、相当高いと思います。

www.apple.com

私が欲しい機能

ここで一旦、私が欲しい機能は何か整理してみました。

  1. 容量 : 今まで使っていたiPhone7の容量は32Gなので、アプリを入れる領域がなかった
  2. ノッチ型ディスプレイ : 枠いっぱいまでのディスプレイが流行りなので
  3. 電子マネー機能 : iPhone7 からApple Payができるようになり、SuicaやiDを使って、便利なので継続利用したい

どれも欲しいのですが、すべて叶えるには、高価なiPhoneしかありません。これでは、月々のスマホ代の節約ができません。

 

ビックカメラBIC SIMとの出会い

当時は関東に住んでいましたので、会社帰りにぷらっとビックカメラに寄って、スマホを物色していたら、格安SIMと出会いました。

BIC SIMでは、通話+データ通信(3GB)で月々1,480円(キャンペーン価格)を発見。10分間の通話無料オプション850円を追加しても2,330円になります。

(現在は、このキャンペーンはやっていません。)

www.biccamera.com

スマホ端末も激安

今、世間を騒がしているHuawei Meta20 Liteが月々2,500円×12か月で手に入り、アシストオプションで-2,000円が付いてくるので、実質月々500円で購入できる事がわかりました。(このオプションも現在はやっていません。)

私が欲しかった機能は大容量(64G)であり、ノッチ型ディスプレイでもあります。しかし残念な事に、電子マネー機能はありません。

 

古いiPhone7も兼用することに

電子マネーは一度使ったら、便利すぎて、辞める事はできません。その為、BIC SIMでSIMカードを2枚発行する事にしました。月々400円の追加出費ですが、まあ許容範囲です。

ただし、SoftbankからBIC SIMに変更してiPhoneを継続利用する場合は、SIMロック解除が必要なので注意が必要です。(AUも同様です)

www.softbank.jp

 

使用感は

スマホは学割が出る1月から3月が一番安くなると思います。私はその安くなる3月末に変更し、約3か月経過しました。

やはり、お昼休みの時間帯は、もっさり感がありますが、それ以外の時間帯ではまったく問題ないレベルです。

これは関東でも北陸でもこの時間帯は遅く感じます。しかし、月あたり約4,000円も安くなれば、我慢ではないかと思います。

私は1年間はこのまま継続利用しようと思っています。端末の残債が無くなり、スマホが安くなる時期に、端末は変えようと思いますが、BIC SIMは継続利用しようと思っています。