Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

スタディサプリTOEICの成果

スタディサプリTOEICの成果は・・・皆さんほどアップしなかった。

恥ずかしい話ですが、私は英語が苦手です。以前は英語なんて必要ないと思っていましたが、ここ数年仕事で海外とメールのやり取りや打ち合わせが増えてきました。(転勤してからは減少)

周りの同僚は、結構英語でメールを書いたり、打ち合わせでディスカッションして、きちんと会話が成り立っているのを見て、いつかは英語を勉強しなければと思いつつ、誰かが翻訳してくれるし、google翻訳と言う大先生が私にはついているから、どうにかなると思っていました。

当然、勉強しても全然、TOEICのスコアが上がらないし、努力と時間の無駄と感じていました。

 

 これまでのTOEICの結果

最初に受けたのが、たしか2002年ぐらいだったと記憶しています。(手元にデータがなく正確ではありません)

この時は何も勉強しなく、とりあえず受けた結果が200点台だったと思います。それから会社で開催するIPテストを年2回受けたりしていました。しかし結果は、300点台になりましたが、一進一退の攻防です。少しあがったり、下がったりの繰り返しです。

普通の試験であれば対策本があり、内容を暗記したり、公式を覚え、それに沿って回答するものが多いと思います。

しかし、TOEICは何をどう勉強すればいいか分かりませんでした。しかし、近所の本屋で対策本は買って、毎日の電車通勤45分間は勉強していましたが、まったく成果が出ていない状況でお恥ずかしい結果でした。

受験日 L R 合計
2014/7 220 120 340
2016/1 160 150 310
2016/7 200 180 380
2017/1 250 170 420
2017/4 270 145 415
2017/7 255 160 415
2017/10 260 165 425
2018/1 245 195 440

スタディサプリとの出会い

もうTOEICはあきらめていた頃、仕事も暇になってきていました。電車を乗っていると広告が目に入ったのがスタディサプリTOEICとの出会いです。

調べてみると値段は月額2,980円、半年で16,680円と比較的スマホアプリにしては高額な方だと思います。私に継続できるか不安もあり、これだけ投資して成果が出るのか疑問でした。ただ、スマホでできるという事は、重たいTOEIC対策本を持ち歩く必要もなくなるので、そこはメリットと感じつつ、昭和な私に取って本で勉強しないのは、絶対成果が出ないと考えていました。

体験談も読んでみると数か月で数百点もアップしている記事があり、スタディサプリのキャッチコピーも「2か月で200点アップも夢ではない」と記載されています。

このキャッチコピーにつられて、ダイプする気持ちで半年コースに申し込んでみました。

 まずは単語を覚えるところから

まずは単語を覚えるところから始めますが、このアプリの中に「TEPPAN英単語」と言うものがあります。これを使い、ひたすら単語を覚えるわけですが、まったく記憶に残りません。解説によると3週間ぐらいから記憶に定着するという事なので、ひたすら毎日30分をこなしました。すると本当に3週間ぐらいで90%ぐらいは覚えることができました。来る日も来る日も毎日単語を覚えていきます。ここが正直、難関です。全然覚える事ができないですし、同じ事の繰り返しで正直、飽きてしまいます。

「金のフレーズ」と言う単語帳がありますが、中に記載されている内容は、ほぼ同じだと思っていいと思います。

次に文法

同じく「パーフェクト講義-英文法編」と言うものがあり、これをひたすら繰り返すのですが、非常によくできています。もう文法なんて何十年もやっていないので、私の場合はやり直しですが、分かりやすい動画もあり、今まで分からなかった事がすべて載っているような感じがしました。これも最初のうちは、毎日30分以上はやっていたと思います。

あとは、実践問題集の繰り返し

正しいやり方と異なるのですが、私の場合は早く点数をアップさせたいと思い、このアプリの中にある「実践問題集」を始めました。本番試験に似せた形式で、設問毎に単語テストやディクテーションもあります。が、ディクテーションは英文を書きとる訳ですが、まったく聞き取る事ができませんでした。

やはり、耳が慣れていないのと、単語自身が分からないケースが私の場合は多かったです。これも何度も繰り返して、聞き取れるようにしました。また、リーディングでは文法が正しく理解できていないので、答えが間違っている事に気づきました。

努力したけど、効果が少し(残念なパターン)

この様な感じで最初は一日3時間を目標に、毎日勉強しました。通勤時間や昼休みで合計1時間と帰宅してからの2時間は必ず勉強するようにしました。

f:id:Alex175:20190713132324j:plain

スタディサプリTOEICの状況

2018年4月末から初めて、最初の3か月で400点台を突破し、555点までアップしました。2018年5月の試験では、440点→410点に下がった時には、やはり私には無理だと思いましたが、お金を払っているので継続する事にしてよかったと思いました。
(お金の力はすごいです。)

 

しかし、ここからが長い道のりです。同じように一日2~3時間を目標にスタディサプリをやりましたが、なかなかアップしません。正直、心が折れそうな感じです。始めてから6か月後の12月でやっと590点まで来ましたが、「2か月で200点アップは夢ではない」とキャッチコピーがありましたが、「2か月で200点アップは夢」と私の場合は、なってしまいました。

 

恐らく、英語の基礎知識がまだ足らないからだと思います。スタディサプリTOEICを初めて1年と3か月経過しましたが、「2年で200点アップは夢ではない」を私のキャッチコピーとして毎日、取り組んでいます。よろしければ、私の事を応援して頂けたら、幸いです。

(最近はブログの方が力が入っています)