Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

私の朝食は、シリアルに変更しダイエットに挑戦。でも2週間では痩せない

シリアルを食べて、ダイエットできるか

従来の朝食は、パンとコーヒーを基本として、5分で食べて会社に出かけるというスタイルを何十年もやってきました。特にこれで困った事もなく、さっさと食べれて、片付けも簡単です。

 

パンと言っても、菓子パンの時もあれば、食パンをピザのようにチーズや玉ねぎをトッピングして食べる場合もあります。

とちらかと言えば、短時間でモリモリ食べる方でした。

 

単身赴任になってから食生活を変えたい

従来、年1回の人間ドックでは、中性脂肪などが毎年引っかかっていましたが、経過観察でよかった為、特に何も対処はしていませんでした。

 

晩御飯は、どうしても子供に合わせたものになり、揚げ物中心です。私も揚げ物が大好きで、毎日から揚げでも問題ありません。

 

もちろん、から揚げだけでなく、栄養のバランスを考え、妻がサラダとか野菜も一緒に出してくれていたので、トータル的に栄養は問題ないと思っていました。

 

しかし、単身赴任となり、外食は基本取らない事としていますが、そんな難しい料理はできるはずがありません。簡単に作れる野菜炒めが最高の食事となっています。揚げ物中心の晩御飯からは脱却していますが、作れる料理が限られているので、ワンパターンな状況です。

 

当然、朝ご飯は、菓子パンをスーパーで買ってきて、5分で食べ終える生活をする予定でした。

糖質60%オフ

スーパーで食材を探索していると、糖質60%オフの文字とたんぱく質13gと言う文字が目に留まりました。毎晩ビールを飲んでいますが、糖質オフのものを選択しているせいか、やはり糖質60%オフと言う文字が気になりました。

早速、商品を手に取り、栄養成分を見てみると、1食あたり(40g)エネルギーが158kcalと書かれています。余り詳しくありませんが、一般的に菓子パン1個あたり300~500kcalだと思います。それに比べ、158kcalは断然少ないと思いました。

 

また、好き嫌いが分かれると思いますが、大豆がそのまま入っており、食感があるので、食べた感が増すのではないかと考えました。

早速購入して、毎朝の朝食はシリアルに変更

シリアルに変更すれば、痩せると思い、早速購入し毎朝の朝食はシリアルに変更です。味はうまくもなく、まずくもないのですが、粉っぽくモサモサ感を私は感じます。

ただ、大豆を乾燥したものが丸々入っているので、食感があり少し食べただけでも、空腹感は解消されます。

難点は、シリアルだけで食べる事ができず、何か飲み物が絶対必要です。私の場合は、アイスコーヒーと共に食べるのですが、それが無いと口の中の水分がシリアルにすべて奪われて、気持ちが悪くなってしまいますので注意が必要です。

カロリー的にも栄養的にもOKなはず

栄養成分を見る限り、ビタミンも入っているので、菓子パンを食べている時よりはよくなったはずです。また、エネルギーも半分になったはずです。

しかし、私の想像では少しは痩せるのではないかと思っていましたが、結果まったく変わらずです。まだ2週間と言う事もあり、従来比-150kcal × 14日=2,100kcalだけしか取得カロリーは変わっていないので、体重に変化が無いのかもしれません。

もう少し継続してみて、効果があれば共有したいと思います。