Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

猫の保険は、何処に入っていますか?

ペットの医療費は高額

うちで飼っている子猫が、一昨日具合が悪くなりました。家族に話しを聞くと、家の階段を猫じゃらしを使って、上がったり・下がったりを繰り返して遊んでいたら、口で息をするようになったようです。

私に連絡がきた時は、少し疲れた様子でハウスでもう寝ているとの事で、その日は安静にしました。

alex175.hatenablog.jp

 

猫を病院に

翌日、近所の動物病院に行き、早速診断してもらいました。先生曰く、犬は口呼吸するが猫は口呼吸はしないとの事です。

早速、血液検査やレンドゲンなどなど、人間と同じように我が家の大事な子猫を検査してもらい、待合室で待機です。

少しすると呼ばれ、レントゲンを見ると、心臓の近くに影があるとの事です。それを仕事中に、私に電話で連絡をもらったのですが、もう仕事どこではありません。

今すぐにも単身赴任先から自宅に戻りたい気持ちでいっぱいです。

ただ、子猫の場合はよくある話らしく、再度検査して手術が必要かどうかを見極めるとの事です。ガンで無ければいいけど、しかし子猫に手術はかわいそうと思います。

では会計です

呼ばれて、会計で見せられたのは、診察料25,000円です。妻は財布に20,000円を忍ばせて動物病院に行った訳ですが、まったく足りません。

 

最近の病院はカードが使える場合が多くなりましたが、動物病院でも使えるとの事で、その場はセーフ。しかし、保健証が無いので、高いのは理解していましたが、そんなに高いのですね。

もうそんなに支払う事ができない。ペット保険に入るしかない

可愛い子猫が病気になった場合、病院に行かないのは、もちろん出来ません。しかし、毎回数万円も支払う、余裕はもちろんありません。

ブリダーさんから購入する際に、ペット保険を入るかどうか検討しましたが、無駄だろうと思い、その時は入らないと決めました。

しかし、この値段を現実に突き付けられると、やはり入るしかありません。今回、ペット保険を調べてみました。

意外とペット保険は沢山ある

まずは、価格を調べるのは、価格コムです。とりあえず覗いてみると、価格コムでもペット保険を扱っているのですね。

hoken.kakaku.com

11種類の保険がランキングされていますが、私の条件は、以下のとおりです。

  • 月額料金は安い(当たり前ですね)
  • 生後1年でも入れる(中には生後1か月以内しか入れない保険もあると聞いた事があります)
  • 終身で保険に入れる
  • 月額2,000円まで
  • 全額保証だと高くなるので、半額以上支払ってもらえる(保証割合を確認する必要があります)
  • 待機期間がない(通常は保険に入って、1か月間の病気は支払できないケースがある)

価格コムに出ている保険は、条件はクリアしていますが、どれも決定打が無い状況です。ただ、多くは年齢と共に保険料がアップしていきますが、一定額の保険もあります。

  1. ペット&ファミリー保険
この1つだけ保険料がアップしない仕組みになっており、月額1,860円です。ただ、待機期間があり、次の病院ではっきりとした診断が出た場合は、この保険は使えません。
(病気の疑いが無ければ、良い保険ではないかと思いました)

まとめ

まだ価格コムに掲載されている保険しか見れていませんので、結論は出し切れていません。決して安いものではないので慎重に決めたいと思います。

皆さんも、この記事を読んだら、ペット保険の検討をお勧めします。