Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

子猫の成長スピードは人間の倍速

猫の成長は早い

私の実家で猫を飼っています。猫を飼う事になった背景ですが、ずーと前から欲しいと思っていましたが、子供と同じで世話をするのが難しく、旅行もできない為、我慢していました。

 

気品ある猫との出会い

私が単身赴任が決まりそうだった時期に、たまたま時間つぶしでペットショップに入りました。そこで、初めてブリティッシュショートヘアーと言う種類の猫に出会いました。その子は、ブルーでちょっとブリティッシュと言う感じの気品があるメス猫でした。

ちょっと生意気な感じがする猫でしたが、一目見て気に入ってしまいました。ですが、生きものなので、衝動買いをしてはいけないと思い、一旦家に帰りよく考えてみる事にしました。

また、値段も20万を越えて、単身赴任でお金がかかるのに、ここは我慢だと言い聞かせました。

 

近所のペットショップを物色

しかし、一日寝ても欲しくなり、家族全員が欲しいモードに突入です。週末になると何件も近所のペットショップを回り、ブリティッシュショートヘアがいないかチェックです。家族全員一致で気に入った子に巡り合う事はできませんでした。やはり値段も20~25万ぐらいが相場で、予算的にも厳しい状態でした。

ネットでブリーダさんから購入する事ができる事が判明

ネットでどうにか安くブリティッシュショートヘアの猫が買えないか探してみると、ブリーダさんから購入できる事がわかりました。

ブリーダさんは、ペットショップなどに卸すと思っていましたが、ネット販売も行っているのですね。「みんなの子猫ブリーダ」というサイトで、私たちが住んでいる場所から車でお迎えに行ける場所のブリーダさんを検索。

https://www.koneko-breeder.com/

近場でブリティッシュショートヘアーの子を発見。色はブルーでもなく、顔がかわいいわけではありませんが、まずは見学させてもらえないか電話で交渉。

ブリーダさんは快く受け入れてくれて、早速翌週に訪問。

f:id:Alex175:20190710225438j:plain

ブリティッシュショートヘア

一目見て、家族全員が気に入ってしまい、やっぱり衝動買いです。生まれて3か月の可愛い?ブリティッシュショートヘアーで値段も20万以下とリーズナブル。

名前はどんぶり。我が家にきてもう4か月

意気な名前を付けようという事で、考えて考えた挙句、娘が「どんぶり」にしようと提案。ぶりは「ブリティッシュ」から取り、あとは充ててネーミング。どうでしょうか?

今では「どん」と呼ばれ、我が家にきて、もう4か月です。(生まれて7か月)

愛くるしさは無くなり、立派な大人の猫になってきました。これからの成長が楽しみです。(猫は動くので、ピンボケばかりです)

f:id:Alex175:20190710230333j:plain

大人になりつつあるブリティッシュショートヘアー