Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

エアコンの取付工事費用を考えてみた

エアコンの取付工事費用の相場は1万~1万5千円

今回、エアコンを高いと思いつつ、購入しました。リビングにはエアコンが設置されています。しかし、寝室にはエアコンが無く、今年はまだ涼しい日々が続いていますが、真夏を扇風機のみで過ごすには過酷と思い、先日購入しました。

alex175.hatenablog.jp

今回は設置費込みのエアコンを購入しましたが、取付工事費を考えてみました。

 

ネットで工事費調査

ネットで調べてみると、標準工事の場合、大手家電量販店では1万円が相場のようです。地域の工事業者でも1万~1万5千円のようです。(新規設置の場合です)値段だけ考えると、素人では工事ができないですし、高いのか安いのか分かりません。

工事は二人で作業

私のアパートの工事では、2名の方に来て頂きました。到着後、早速作業現場を確認して作業の開始です。

一人は右手に室内機を持って、左手には工具を持っての登場です。床を傷つけないように布を敷いて、再度車に戻り、脚立を持ってきて設置。これで準備OKです。

もう一人は、室外機設置場所を確認して、車からあの重たい室外機を持って、要領よく指定箇所に置き、作業スタートです。ここまで、10分です。

穴は開いているので、電源ケーブルとダクトを通して、室内機と室外機に分かれて作業開始です。

 

室内側は、鉄板を壁にあて、設置場所を確認。メジャーや水平器を使い場所を確定させ、インパクトドライバーでビス止めを開始。ドンドンとするので隣・近所からクレームが来るのでは?と思いましたが、やむを得ないです。その時は、ごめんなさいです。

こういう時、集合住宅は気を使います。ビス止めもアッという間に終わり、室外機の電源ケーブルやダクトを本体に接続。最後に、壁に室外機本体をかけて、概ね終了です。ここまで30分ぐらいです。

一方、室外機はプラスティックの下駄を履かせて、設置。こちらも同じように電源ケーブルとダクトを設置して終了です。途中で室内機側の作業が終了して、二人での作業です。ここまでで40分です。

 

作業をして頂いた方に聞いたところ、エアコン設置工事は難しくないとの事でした。

夏シーズンになるとピークで毎日7~10台ぐらい設置するので、慣れているのですね。

素人の私が見ている限り、手際が非常に良かったと思います。

最後に試運転

一通り設置が完了し、リモコンの設定を行った後、試運転です。作業の方に確認したら30分は試運転してくださいとの事でした。作業している時の気温は25度ですが、涼しいと感じる気温でしたが、試運転を18度ぐらいで行っているので寒くて寒くて、私は他の部屋に逃げてきました。

 

最後に設置の確認のサインをして終了で、ここまで50分ぐらいでした。最後に雑談もしたので合計60分ぐらいで全ての工程が終了です。

作業60分で1万5千円

見ていると電源ケーブルやダクト、テープは工事業者が持ってきたものと思われます。これら部材代や経費(交通費など)が仮に3,000円だとすると、作業費は12,000円。一人あたり1Hで6,000円ぐらいになると思います。

私の仕事と比べると若干高いような気もしますが、技術料とかを加味すると、高くはないのではないかと思います。

個人消費者の立場で考えると高いですが、工事業者も会社と考えれば妥当な金額ではないかと思います。

まとめ

エアコンの取付工事費用1万5千円は作業時間を考えれば、妥当です。ただ、今回の作業の方は非常に手際が良く、気持ちいい仕事をしましたので、60分ぐらいで終了していましたが、まだ慣れていない方は、時間がかかり少し金額が少ないのではないかと思います。

1万5千円ぐらいでエアコン設置が出来てば妥当と思って、新たに設置する人は考えてもらえるといいのではないでしょうか?

 

f:id:Alex175:20190713225307j:plain

エアコン設置費用相場