Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

見える化の重要性

見える化は、非常に重要です

職業柄、お客様に提案する場合に見える化が重要だと考えています。見える化とは、簡単に言いますと、数値化して可視化することです。

ja.wikipedia.org

特にお客様の課題を明らかにする場合、数値化して改善内容を示し、効果を示す事が重要です。よくあるのが、毎日いろいろな作業を行うと思いますが、作業時間を明らかにして、私の提案を行えば、こんなに作業効率が良くなりますよと言う事です。

 

こんな感じでいつも仕事では行っていますが、自分自身においては、まったく出来ていません。例えば、出費が多く、いつも赤字ですが、何にそんなにお金を使っているのか分かりません。いわゆる、どんぶり勘定です。

もう一つ、単身赴任してから体重計が無く、ランニングしているから、少しは減量できているだとうと思っていますが、いったい何キロなのか分かりません。

 

これではダメと思い、思い切って体重計を購入する事にしました。

 

アマゾンプライムデーで体重計を

先日開催されたアマゾンプライムデーを待ちに待って、体重計を検索。意外と1,500円ぐらいから、商品はあるのですね。

(これだったら、アマゾンプライムデーを待たなくても、良かったと思いました。)

 

いろいろ見ていく中で、最近はスマホBluetoothで体重計と連携でき、記録が残せるのですね。これを知った時、すごく感動しましたが、もう当たり前みたいですね。

また、BMIとか体脂肪率とかも計測でき、こちらもスマホに記録できるようです。

 

こんな機能がある事が分かれば、スマホ連携ができない体重計は、私に取って不要です。概ね、スマホ連携機能が搭載された体重計は2,000円ぐらいから商品があり、もちろん一番安いものを購入しました。

アマゾンプライムデーなのに、まったく割引がありませんでしたが)

  

翌日は配達。さっそく計測です。

さっそく翌日には体重計が届き、電池を入れて設置です。また、スマホに専用アプリを入れて準備は万端です。

計測結果は10秒でスマホに送られ、アプリで見れるのですが、「えっ」て感じです。この体重計、何か間違えていませんか?

 

何かの間違いと思いましたが、何度計測しても同じ体重です。これまでも、何日もランニングしていたのに。どうやら体重計は間違っていません。

それから、毎日、朝家を出る時に計測して、見える化を行うようにしています。

まとめ

何事も見える化する事で、気づきができ、改善ができると思います。私も体重計を購入してから、毎日嘆いていますが、今までのランニングだけではダメと言う事がよく分かりました。

一昨日、昨日もお客様と会食があり、たっぷり飲んで・食べてを繰り返してしまって1Kgも重くなっていたので、今日から当面はダイエット食にしたいと思います。

 

今回は、自分自身の体重計を使い、見える化を行いましたが、身近なところでも見える化ができると思います。意識すれば行動が変わると思いますので、皆様も見える化に取り組んで下さい。