Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

自転車トレーニングでダイエットは可能か

自転車に乗って、市内をサイクリング。果たして痩せるのか

今日は、久々に雨が降っていません。曇り模様ですが、非常に暑く30度近くあります。ちょっと時間もある事なので、自転車で富山市内をサイクリングしました。

 

まずは、自転車を整備

何年ぶりかに自転車を乗るので、まずは自転車の整備です。整備と言っても、タイヤに空気を入れるだけです。確認すると、タイヤはペコペコの状態です。

空気入れを持ってきて、シュポシュポと入れるのですが、これが非常に面倒です。でも、これをやらないと始まらないので、とりあえず空気満タンに。

また、自転車自体は、結構汚れていましたが、まあそれは、無視して出発です。

コースは、富山駅付近から南に行って、適当に一周です

単身赴任したばかりなので、地理がよくわかっていません。まずは、富山駅付近から南の山に向かって、適当に帰ってくるようにします。

まずは、富山駅から5分ぐらいで、富山城址に到着です。やはり今日はすごく暑く、もう服は汗ばんできました。

はっきり言ってしまうと、少しサイズは小さいですが、周りは綺麗に整備されており、ちょっと観光するにはベストな場所です。

www.info-toyama.com

 

今日は観光が目的では無いので、よく分からないまま、西の方向へ移動です。神通川を渡ると、五福公園に到着です。時間にして15分ぐらいです。

よくここで高校野球の試合をやっていると聞いていましたので、向かったのですが、私が行ったタイミングではやっていませんでした。高校野球は、プロ野球と違い、一生懸命頑張っている姿が見れるので、私は大好きです。

バックスタンドには、旗がなびいていたので、もしかしたらやっているかもと思いましたが残念でした。

www.toyamap.or.jp

サイクリングは久しぶりの為、もう疲れてしまい、この五福公園で休憩を取り、少し水分補給です。

 

あとは、神通川沿いをひたすた南に向かいました。何も無い田園風景ですが、これがまた自転車にはきついです。向かい風をそのまま受けるので、自転車を漕いでも、漕いでも、まったく進みません。富山の街中から南に山があります。この山に向かって、徐々に標高が上がる地形になっており、これがきつさを倍増させています。

しかし、地元の学生は自転車通学が多いので、たいした事はないのでしょうね。運動不足の私は、少々ムリがありました。

遠くに見えるのが立山連峰ですが、山頂には雲がモクモクしています。また、明日も雨ですね。以前に一度、登った事がありますが、非常に体力が必要になりますが、小学生でも登っていたので、比較的登りやすいと思います。

 

ヘロヘロになりながら、自宅に到着。早速、体重計に

この様な感じで、富山市内を自転車でグルグル2時間周り、自宅にやっと到着です。もう体力的も限界ですし、お尻も痛く、やらなければ良かったと後悔です。

 

早速体重計に乗り、ダイエット効果を計測です。結果はマイナス0.6Kgです。目標は1Kgでしたが、まったくですね。恐らく、水分がなくなっただけです。これも毎日継続すれば効果が出ると思いますが、たった2時間では効果がありませんね。

 

また、時間があれば自転車トレーニングにチャレンジしたいと思います。