Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

ついに夏休みに突入!!富山から実家の名古屋へ

富山から名古屋は意外と安く帰れる

やっと仕事が終わり、今日から長い夏休みです。皆さんは、何処に行かれますか?

私は、前半は実家の名古屋に、後半は家族が住む関東に帰省する予定です。結構、ハードスケジュールです。

f:id:Alex175:20190810100325j:plain

 

富山から名古屋へは、新幹線がなく電車は時間がかかる

富山と名古屋は、googleで調べると距離にして240kmぐらいです。それほどは、遠くありません。ただ、直通で行ける新幹線もなく、新幹線で行けば富山→金沢まで北陸新幹線で。金沢→米原までは特急しらざぎで。米原→名古屋は東海道新幹線となります。

琵琶湖まで行く経路となり、距離も300kmを越えることになります。

 

もう一つ、JR高山本線があり、富山→名古屋まで特急ワイドビューひだに乗れば行けます。移動距離は230km程度と比較的直線的に移動できますが、山間を通っていきますので4時間もかかってしまいます。

ja.wikipedia.org

富山から名古屋は車がベスト

電車での移動は少々不便な為、今回の夏休みは車で移動する事にします。車ですと、ゆっくり走っても、恐らく3時間もあれば名古屋まで到着するのではないかと思っています。

コースは2通りあります。

①近所の富山ICから高速に乗る

このルートは、北陸道から東海北陸道経由で名神高速に入るルートになります。東海北陸道は片側1車線の部分があり、速度を落とさなければならない部分がありますが、事故渋滞がなければ、一番快適なルートだと思います。

 距離は約250km。時間にして3時間ですね。今日は土曜日なので休日割引が適用される為、4,020円で帰れそうです。JR高山本線は7,130円なので、高速代+ガソリン代を合わせると金額的には、ほぼ同じですね。

 

②国道41号で高山まで行き、そこから高速へ

富山と名古屋を結ぶ国道41号線があります。こちらは一般道の為、時間がかかるので今回は利用しませんが、途中の高山まで41号線で行き、そこから東海北陸道に乗る作戦です。

地図を見る限り、距離的には①のパターンと比較しても、それほど変わりません。ただ、高山市の街中を通過する為、市内の渋滞に合う可能性があります。そこだけが懸念事項です。

 高速代も2,690円となり、ガソリン代も含めても5,000円を少し越えるぐらいだと思います。非常に安く帰省できそうな感じです。

今住んでいる自宅から高山までは82kmです。そこから高速を乗るので、82km+166km=248kmなので、①のパターンと比較しても距離はほぼ同じです。

まとめ

今回は節約の為、②のコースを使おうと思っています。関東に住んでいた時は、この様な大型連休の場合は前日の夜中に出て、渋滞を避けるようにしてきました。また関東から名古屋までは、概ね360kmあり、時間にするとスムーズに到着しても4時間半ぐらいはかかっていました。一番ひどい時は渋滞で7時間かかった事もあります。

 

富山に引っ越しをして、高速もそれほど混まないと予想しているので、帰省もゆっくりとしたペースで出かける事が出来ます。田舎に引っ越しをして、自然の中で楽しみ、混雑が無い日々を送るのも、意外と楽しいですよ。