Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

名古屋は暑い。36度もある

富山から名古屋に帰省途中、最高で38度に

8/10に車で富山から名古屋に帰省しました。この日は富山も朝から暑く、なんだか今日は暑いなあと思っていました。

 

富山を出発したのは、少しダラダラしていて遅くなり、11時30分です。本当は9時には出発しようと思っていましたが、どうも前日のお酒が残っていたようで、起きる事ができませんでした。

alex175.hatenablog.jp

f:id:Alex175:20190811063123j:plain

名古屋は暑い

今日の最高気温は?

ランキングを見ると、以下のように猛暑です。

  1. 大阪府枚方 38.6度
  2. 京都府京都 38.5度
  3. 滋賀県東近江 38.4度
  4. 岐阜県岐阜 38.4度
  5. 岐阜県八幡 38.4度
  6. 京都府京田辺 38.3度
  7. 岐阜県美濃 38.3度

この中で、帰省する際に通過した場所は、岐阜県の三箇所も通過していました。車の温度計では、39度を示していました。暑いはずですね。

私のころは、30度を越えれば、今日は暑いと言っていましたが、30度を越えるのは最近は毎日ですね。これも地球温暖化の影響だと思います。異常ですね。

名古屋に到着。36度もある。

名古屋も岐阜に近いので、当然暑いです。36度もあるんです!!

名古屋も車社会ですが、街中はある程度渋滞が発生しています。そのため、車の排気ガスで更に暑くなっている感じです。

 

スーパーに食料品を買い出しに来ましたが、結構タオルを首に巻いている人を発見。関東でも富山でも、あまり見た事がありませんが、暑いからでしょうね。結構、デザインが凝っているタオルだったので、ある意味オシャレでも付けているのでしょうね。男性も女性も。それほど暑いのです。

 

今回は、親に会って、お墓参りして、友人に少し会うだけの弾丸帰省です。少しだけ早く帰りたくなりました。