Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

ベトコンラーメンって、ゲリラのラーメン?

ベトコンラーメンって、知っていますか?これはベトナム戦争時のラーメン?

名古屋に帰省して、車を運転をしていると、「ベトコンラーメン」と言う文字が気になりました。

ベトコンって・・・ゲリラ?ベトナムのラーメン?1・・・といろいろな想像が膨らんでしまいました。そこで早速、お店に入店です。

 ベトコンとは

1955年から1975年までの間、主に北ベトナム南ベトナムアメリカが行った戦争です。今のベトナムは一つの国になっていますが、当時はジュネー協定で南北に分断されていました。

ja.wikipedia.org

アメリカは南ベトナムを支援していたわけですが、その南ベトナムを開放する為に組織されたゲリラが通称ベトコンと呼ばれていました。

ベトコンの正式名称は、「南ベトナム解放民族戦線」と言い、ベトナムコンサン(ベトナム語)でアメリカは略してベトコンと呼んでいました。

 

アメリカはベトナム戦争で、このゲリラとの戦いに非常に苦労していたようです。

特に同じベトナム人なので、南ベトナムの人なのかゲリラなのか、見た目では判断が付かないのと、落とし穴を作ったり、手堀りのトンネルを作って何処に隠れているのか分からなかったようです。

ja.wikipedia.org

何故、知っているかと言うと、映画で「ランボー」とか「プラトーン」など1980年代の戦争映画を見た事があるからです。

こららの映画の中で、何でもベトコンと言う言葉が出てきて記憶していました。

 

なので、このベトコンラーメンは、ベトナム戦争時にゲリラが食べていたラーメンだろうと思っていました。

ベトコンラーメンを食す

早速、入店です。外観は普通のラーメン店の店構えで、チェーン店のようです。

席はカウンター席が10席程度で、座敷が2組ぐらいのお店です。

今回は、ベトコンラーメンを注文です。待つこと10分ぐらいでベトコンラーメンが出てきました。

麺は細くちじれ麺です。具は、もやしとニラが入っており、写真で見える白い丸いものがにんにくです。スープは鶏ガラベースで唐辛子で少し辛い感じです。

にんにくが4つも丸々入っているので、にんにくの香りが強いのですが、意外にもさっぱりとした感じです。隣に座っていた女性客も、ペロリと完食をされていました。

名前の由来

このお店が愛知県一宮市に開業した1969年当時、ベトナム戦争で勇敢に戦うベトコンにちなんでベトコンラーメンと名付けたようです。

しかし戦争が激化して、名前がふさわしくないという事で、食べるとベストコンディションになるという事で、略してベトコンラーメンにしたようです。

ご当地ラーメンとして

愛知県以外の人は、ベトコンラーメンっていう名前を始めて聞いたと思います。

私が名古屋に住んでいた頃は、スガキヤラーメンしか有名なラーメンはありませんでした。どちらかと言うとラーメンより、きしめんでした。

最近では、台湾ラーメンも全国的に有名となり、コンビニでカップラーメンとしても売っています。

このベトコンラーメンも愛知県では結構有名のようで、こちらもご当地ラーメンとして、今後全国的に有名になるのではないかと思います。

もし愛知県に訪れたら、是非ベトコンラーメンを食してみて下さい。私はすごく汗が出ましたので、ハンカチ持参ですよ。