ダニーデンって、何処?そこはニュージランドです
娘がダニーデンに行ってしまった
娘がダニーデンに行ってしまったと言っても、夏休みの短期留学です。でも、それまでは、ダニーデンがどんなところなのか分かりませんでしたので、少し調べてみました。
そこは、季節が真逆の南半球のニュージランド
ニュージーランドは、大きな島が南北2つからなる国です。ニュージーランドで5番目の都市で南の島の中では2番目の大きさです。
季節は南半球なので、日本とは真逆です。今、日本が30度を越して暑い日々になってきましたが、ダニーデンの気温は最高で10度、平均で7~8度なので寒いと思います。
何故、短期留学に行ったのか
ただ娘が行っている学校で募集があっただけですが、私は10代のころは、地元から出た事がありませんでした。新幹線も修学旅行ぐらいしか乗ったことがありませんでした。
大人になってから、1週間程度のプライベートな海外旅行や数か月間の海外出張で「世界は広いなあ」と思いました。ただ、英語はまったく出来なく、歳を取ってから重い腰を上げて、やっと勉強を始めたところです。自分の経験から、若い時から海外に出かけ、沢山の刺激を受け、いろいろな経験をする方が娘の人生に取ってプラスではないかと考え、行かせる事にしました。
私の子供の頃は、バブル景気で日本だけで経済が回り潤っていましたが、今後日本の人口は減る為、右肩上がりの景気はもう来ないはずです。そうすると、海外に目を向け、仕事をするしか無いのではないかと思います。今回の短期留学で英語の必要性と楽しさが理解でき、楽しい夏休みになればいいと考えています。
ダニーデンの名所
どうやら、これぐらいしか無いようです。あとは自然です。一番は自然を満喫するのがいいのではないかと思います。娘は現地で短期ですが生活して、語学が少しは出来るようになり、楽しんでくればいいと私は思っています。
短期留学の費用は
学校募集で参加しているので、個人で手配する場合と異なると思いますが、20日間で70万円ぐらいです。この他に服を買ったり、スーツケースを購入したり、現地通貨を用意したりして、プラス10万円は使ったと思います。合計80万円ぐらいですね。
今、金額だけ見るとそんなにかかったんだと思い、高いなあと思いますが、娘に取ってよい記念となり、成長の糧になれば安いのではないかと考えています。
(でも、財布が痛いです。)
娘が帰国したら、また報告したいと思います。