Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

プログラミングって、簡単ではありませんよ

プログラミングって、そんなに簡単ではありませんよ

今まで、自分の仕事の事を書かないようにしていましたが、プログラミングを何年もやってきたので、その体験談を書きたいと思います。

 

巷ではプログラミングが稼げるという事で流行っていますが、確かに間違いではありません。しかし、そんな簡単に習得でき、儲かる領域までたどり着く事は出来ません。ただ、努力すれば誰でも出来るのがプログラミングです。

 

f:id:Alex175:20190729223046j:plain

 

プログラミングに向かない人は、この様な人

一言でいえば、物事を論理的に考えられない人は、プログラミングで稼ぐ事は難しいのではないかと思います。

 

プログラミングは、物事を決められた筋道で進める為の設計図だと思います。また、自分が考えた筋道だけではなく、いろいろな角度で考え、全ての道を考える事になります。その為、論理的に考えられないと、バグだらけのプログラムになり、お客様に迷惑をかけてしまいます。

 

論理的に考えられない人は、申し訳ありませんが、私の経験上、プログラミングを辞めた方がよいと思います。

ただ、これはやってみないと分からないので、3か月もプログラミングを行えば、分かるので、まずはトライしてみて、自分が論理的に考えられるのかどうかを見極めてください。

3か月勉強しても、ロジックは作れない

3か月勉強しても、プログラムは一人前に書けないですし、ロジックも作れないと思います。

 

私の経験では、3か月もやっていれば、出来る?と勘違いしてしまいますが、それは本当のプログラムではないと思います。これは私だけではなく、後輩や周りの人を見ていても、たった3か月で一人前のプログラムを作る人を見たことがありません。

 

学生時代、頑張って多くのプログラムを作ってきた人も沢山見てきましたが、確かに早くしっかりとしたプログラムを書くのですが、ちょっと違うのです。

仕事で作るプログラムは、やはり処理速度やメンテナンス性も重要ではないかと思います。一回作って終わりではなく、時代にマッチするように、改修が入るので、メンテナンス性(他人が見て分かりやすい)も重要と私は思います。このあたりは、経験値が必要です。

では、どれだけの時間が必要か?それは3年です

これも私の経験談ですが、私の場合は3年必要でした。毎日毎日、プログラムを書いて、動かしての3年です。3年もやっているとバグの混入率が大幅に下がってくると思います。

「石の上にも3年」って言う言葉ありますよね。これって、すごく良い言葉だと思います。

3年の間で、いろいろな苦労があると思います。例えば、納期ギリギリで徹夜の連続とか、バグがなかなか見つからないとか、数えれば沢山あると思います。このような努力・経験をする事で一人前になれるのが3年です。

まとめ

最初に書きましたが、プログラミングは論理的に物事を考える力があれば、誰でもできます。

いつも思いますが、免許が必要となる仕事って、ありますよね?例えば医者や看護師、弁護士、不動産、運転手など全て免許が必要になります。しかし、プログラミングは免許が不要です。だから、何時からでも誰でもプログラミングをする事は可能です。

 

ただ、そんなに簡単に稼ぐまでのレベルに到達できないと思います。最低、3年間はやるという強い意志があれば出来ますので、トライしてみる価値はあります。

私はプログラミングをやって、論理的思考が出来るようになって、良かったと思っています。ちなみに、サラーリマンなので、儲かっていませんが。