Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

ワイシャツって無駄ではありませんか?

ワイシャツって、無駄ですよ。絶対に

私はサラリーマンで、毎日ワイシャツを着て、会社に行きます。雨の日も風の日も。

何故、ワイシャツやスーツを着て会社に行かないといけないのか不思議に思います。もちろん、営業さんはお客様に会い、失礼にならない恰好が必要とは思います。

しかし、SEの仕事をしていて、お客様に会うのは、週に1~2回です。不要ではありませんか?

f:id:Alex175:20190730225722j:plain

 

クリーニング代を試算

安いクリーニング屋さんですと、1枚130円ぐらいだと思います。これが週5日で650円、月20日だとすると2,600円です。たかが2,600円ですが、ちょいと着ているだけでこんなにも経費が必要になります。

 

一番は、なかなかクリーニング屋さんに行けない事です。概ね20時には閉まってしまい、ほぼ平日に行くのは困難です。土日にまとめて出すと、取りに行くのが、さらにもう1週間かかってしまい、2週間分のワイシャツの在庫が必要になってしまいます。

海外ではスーツを着ているのは少数派

海外出張に行かせてもらって、複数の国を訪問しました。大都市から田舎町まで伺いましたが、どこも普通の私服で仕事をしています。さすがにジーパンはいませんが、概ねチノパンです。

 

上は、普通のシャツか夏場はポロシャツですね。非常にラフな格好で、まずネクタイの人はいません。仕事が終われば、そのまま遊びに行ける恰好です。

何故、日本はスーツとワイシャツとなってしまったのか

元々はイギリスの貴族が着ていたものがスーツとワイシャツだと思います。当時は、正式な場で着用するものだったのですが、それが習慣化して現代に残っています。

 

しかし、日本人は勘違いして、正式な場=職場となったと思われます。イギリスを訪問した時に、イギリス人から「日本人はみんな同じ格好をしている」と笑われた経験があり、スーツの発祥の地のイギリスからも、可笑しいと思われています。

 

品川駅を歩いていて思ったのは、黒のスーツと白のワイシャツで左手に鞄をみんな持っていました。スーツも、ほぼほぼ黒です。やっぱり個性が無いですね。

そもそも夏だけクールビズって変ですよ

夏になると、クールビズと言う事で、ポロシャツにチノパンが許可される会社も多いのではないかと思います。確かに、涼しい恰好で仕事をして、冷房温度を抑える事は環境にも良く賛成です。

 

しかし、夏が私服でOKなら、冬もいいのではないかと思います。冬でも暖房を低く抑える代わりに、ダウンジャケットで仕事OKとすれば、いいのではないでしょうか?

まとめ

やはり会社に行くのに、スーツとワイシャツは無駄だと思います。ワイシャツにしわだらけの状態で会社に行けないですし、クリーニング代もかかります。

日本人の感覚で「みんなと同じであれば怖くない」と言うのは、グローバル化がさらに加速すれば、通用しないはずです。どうにかならないですかね?