Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

車のオイル交換

中古車で購入した場合はすぐにオイル交換

今回、中古車を購入しました。前のオーナが何時、どれぐらいの走行距離で交換したのか不明だった為、車のオイル交換をやってきました。

 

 

一般的なオイル交換のタイミングは

ディーラや量販店では、ガソリン車のオイル交換は5,000キロもしくは6か月で交換と言われています。しかし最近は、オイルの性能がアップして、15,000キロもしくは1年毎に交換と言っているものもあります。

私も昔は、6か月で交換していましたが、最近は1年で交換をしていました。ただし、長時間交換しなくてもよい高性能なオイルは高く、一般人としたらどちらがいいのか分かりません。

やはり中古車は、すぐに交換した方がいい

中古車は前のオーナがどんな乗り方をしていたのかで、オイルの汚れ具合も異なってくると思います。中には、全然交換していない人もいると思います。

オイル交換していないと、エンジンにダメージを与えてしまいますので、半年もしくは1年で交換するのが良いと思います。

そこで、車屋さんにお願いして、オイル交換する事にしました。

まず、リフター(正式名称は分かりません)で車をリフトアップして、オイルを抜く作業です。結果、案の定、ドロドロの黒い液体が出てドクドクと出てきました。

f:id:Alex175:20190706133622j:plain

オイル交換

 

初めてオイルを抜くところを見学しましたが、エンジンオイルはこんなに汚くなるのですね。

リフターを下ろし、オイルを注入。ついでに、今回はオイルエレメントも交換しました。 オイルエレメントも初めてみましたが、紙のようなもので、オイルをろ過するのですね。これも半年とか経過すると真っ黒になるのでしょうね。

f:id:Alex175:20190706134428j:plain

オイルエレメント

やはり定期的なメンテナンスは必要

今回は予算の関係でオイル交換とエレメントの交換のみですが、恐らく他の消耗品も交換しないとダメだと思われます。

中古車は新車と比較して、値段は安いのですが、やはり前のオーナがメンテナンスしていたのかどうか分からないので、きちんとプロに見てもらい、必要なところは交換などをした方がいいと思いました。交換あとも定期的なメンテナンスをしないと、後々高額な出費になると思います。