Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

作業のルーティン化は必要ですね

作業のルーティン化を行うことで、楽になる

日々の慣れない作業は、私は苦痛でたまらないです。今、個人的に取り組んでいる事は、3つあります。

  1. TOEICの勉強
  2. ランニングもしくはウォーキング
  3. ブログ作成

また別のブログで書こうと思っていますが、TOEICは2018年4月から真剣?に一日2時間を目標に勉強しています。(勿論、できていない時も多々あります。)

TOEICも1年以上、勉強していますが、いまだに苦痛なので、ルーティン化できていないですね。

一方、毎日のランニングもしくはウォーキングは、ブログを始めた時と同じタイミングで開始しました。ただ、今までジムに週3回を目標に通っていたので、それほど苦痛ではありません。

最後のブログ作成ですが、これもルーティン化できていないので、大苦痛でたまりません。

何故ルーティン化が必要か

私なりの考えですが、作業を毎日する事で、人間は賢いので慣れてきます。

作業に慣れが出てくると、ミスも発生しますが、作業自体は楽になると思います。

よく体で覚えると言いますが、まさに「作業のルーティン化」の事だと思います。

イチローもルーティンに拘っていたと思います

TVでやっていたと思いますが、試合がある日は毎日同じカレーを食べて、同じ時間に家を出て、同じ練習をしていたと聞いた記憶があります。打席に入る場合も、同じ歩数、左足からバッターボックスに入るなど、ルーティン化していたと思います。

これは同じ事を繰り返し、野球の技術を極めていたのではないかと思います。

 

早く作業のルーティン化を行うには

早く作業のルーティン化を行うには、絶対毎日やる事だと思います。(当たり前ですね)一昨日は用事があり、帰宅が遅くなった為、うっかりブログのアップが12時を越えてしまいました。これでは、まだルーティン化ができていないですね。

ルーティン化ができていれば、体が覚えているので、うっかり忘れる事はないと思います。

やはり、毎日欠かさず決めた事を行い、早く作業のルーティン化にする事が重要だと思います。その先には、作業のプロフェッショナル化が待っていると思います。

 

作業のプロフェッショナル化になるには

毎日欠かさず作業を行い、改善を加えていく事でプロフェッショナルな領域に近づくと思います。

私のブログは、ひよこレベルですが、プロフェッショナル化ができれば、3,000文字程度のブログであれば、短時間で作成する事ができるのは、ないかと思います。

その領域に近づくには、日々の気づきと改善が必要だと思います。

ブログで言えば、どう読者の気を引き付けるのか、どう分かりやすく説明するのかが重要なのではないかと思います。(私ができていると言っている訳ではなく、目指しているところです)

ルーティン化して、改善を加えることで、プロフェッショナルと呼ばれるように、早くなりたいと思います。