Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

一日一更新 必ず毎日、ブログを投稿するための四か条

一日一更新必ず毎日、ブログを投稿するには

私のようなサラリーマンなどは、毎日必ず同じ時間に自宅に帰る事が出来ないケースが多いと思います。誰でも同じだと思いますが、筆が進まなかったり、書きたい事が見つからない場合もあると思います。

まだブログを始めて間もないですが、一日一更新をするために、私が取り組んでいる事を共有したいと思います。

 

1.ブログを書く事をルーティン化

習慣化しないと、毎日継続する事は難しいです。私の場合は、家に帰って食事をして、TOEICの勉強を1時間、その後はランニングを30分、その後、ブログの執筆を1時間を行うように決めました。

最初の1週間は、何を書けばいいのだろうか、どの様に書けばいいのか、まったく分かりませんでした。(これは、今でも同じですが)

 

しかし、毎日書くことを目標に継続したら、自宅に帰ってから慌ただしいですが、今のところ継続できています。また、最初の2記事ぐらいは、すぐに書くことができましたが、それからが苦痛の始まりでしたが、今ではそれほど苦痛ではありません。

 

2.リスク管理の為に土日はブログを量産

書き始めた最初の1週間、いつもと同じ時間に帰れる時と仕事や宴会で、早く帰宅できない時がありました。

しかし、一日一更新と決めたので、ブログを執筆しようと思うのですが、なかなか筆が進みません。翌日も仕事があるので、あとは時間の戦いとなり、最後はやっつけで書き終える形になってしまうケースが多々ありました。

 

こんな状態では絶対継続できないと考え、執筆できない時の為に土日はブログを量産するように決めました。比較的、時間が取れる土日に、リスク管理の為にある程度、ブログを量産すると、いざという時でも一日一更新の目標は厳守できると考えました。

 

この記事も、たまたま日曜日に執筆していますが、土日ですと時間的な余裕があるので少しの空き時間を有効に使う事で、ある程度の記事数は書けるのではないかと思っています。私はまだ短文の記事でも1時間も要してしまいますが、慣れている人であれば1時間で、しっかりとした内容の記事が書けるのではないかと思います。

3.毎日の気づきをメモ

とは言っても、ネタが無いとブログは書けないと思います。私も同じです。目標を立て、毎日執筆しようと思っても、ネタが無ければ書けないと思います。

そこで、私は、日々の気づきをスマホにメモを取る事にしました。お笑い芸人でいうとネタ帳のような感じです。

 

メモは長文ではなく、私の場合はキーワードだけです。何を執筆しようかなと、いざパソコンの前に座っても、出ないものは出ないです。また、会社でこれを書こうと思っていても、やはり忘れてしまいます。

その為、日々仕事をやっている時に気づいた事やこれを書いてみようと思った事はスマホのメモを活用して、記載するようにしました。キーワードだけなので、3分もあればメモできると思います。

4.写真も活用

カメラ撮影が下手なので、今までは余りカメラを使った事がありませんでした。私が少し記憶に残ればいいと思う程度にしか、写真を撮っていませんでした。なので、綺麗な写真はまったくありません。正直、ピンポケばかりで、自慢できる写真を撮った事がありません。

しかし、ブログを始めてメモとして、カメラで写真を撮るようにしました。例えば、今日スーパーで買ったものや、町を歩ていても、恥ずかしい思いもありますが、ブログを書く為に写真を撮る事にしました。

 

しかし、ネタを考える時に、先ほどのメモや写真を振り返ってみる事で、記憶がよみがえりブログもある程度、書けるようになりつつあります。

街角で写真を撮っていると、盗撮しているの?と思われるかなと思い、いままでは余り取った事がありませんが、可能な限り人が写りこまないように配慮してメモとして、写真を撮るようにしています。

5.まとめ

一日一更新をする為に、ブロガーの方は努力されていると思います。今回は、素人な私がやっている方法を記事にしました。今後、継続していく中で、もっと効率的なやり方を発見して変化していくと思いますが、一番は目標を定めルーティン化する事ではないかと思っています。