Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

肩のゴリゴリ、整体師に見てもらったら、すっきり爽快

肩のゴリゴリ、整体師に見てもらったら、すっきり爽快

筋トレを半年ぐらいサボっているのですが、肩のゴリゴリがすごくなってきました。

f:id:Alex175:20200202180958j:plain

症状

今から 5年以上前から、肩が凝って、肩を大きく前回し、後ろ回しをすると、肩からゴリゴリと音が出ていました

 

その後、筋トレを始めたら、そのゴリゴリと音がするのが無くなりました。しかし、引っ越しを機に、自分好みのジムが見つからず、ずーと筋トレをさぼっていました。

 

すると、1か月ぐらい経過した頃から、また肩からゴリゴリと音が出だし、筋トレを再開しないと治らないのかなと思っていました。

原因は、恐らく毎日、何時間もデスクでPC操作をしているからだと思います。どうしても前かがみになり、肩に負担がきているからだと思います。

 

病院に行っても、これは治らないだろうなあと、諦めていました。

整体師に見てもらった

この土日は、会社の仲間と泊りがけの旅行に行きました。合宿と言う名の泊りがけの飲み会ですが、その昔、関東から自費で交通費をかけて参加して事もなり、17年継続している合宿です。

 

年1回あるこの合宿ですが、退職された先輩や20歳代の後輩まで、さまざまな人が参加しているのですが、今年は12名の参加でした。

 

その合宿の最中、「最近、肩がゴリゴリ、音がするんだよね」と何気なく、話をしていたら、「俺、治せますよ」と言ってくる後輩がいました。

 

話を聞くと、社会人になった時に、整体の学校に通って資格を取ったようです。普通は独立する為に資格を取ると思うのですが、スポーツのコーチをやっていてケガをした子に対して、すぐに対処したいから資格を取ったと言う事です。

資格取得するのに、約1年必要で仕事をやりながら勉強し、学費が100万円弱かかった様です。

 

仕事をやりながら、資格取得する為に学校にかようなんて、すごい後輩だなあと感心してしまいました。

 

後輩の言われるがままに手を出し、回してもらったり、引っ張ってもらったり、押してもらったり、施術してもらったら、あっと言う間に肩のゴリゴリとする音はなくなってしまいました。

 

本音を言うと整体は医療ではないので、信用していませんでしたが、ものの5分もかからない時間で、治してくれました。

ただ、整体は永久的な治療方法ではないので、根本を治さないと再発するとの事です。やはり姿勢でしょうね。どうしてもPCを触っていると、前かがみになってしまいますので、時々肩を後ろにそらして、伸ばさないといけないとの事です。

少し整体師に興味が出た

こんな短時間に肩のゴリゴリを治してくれたので、整体師に興味が出ました。

 

調べると、国家資格と民間資格の両方があり、整骨・接骨・マッサージと書かれたところは国家資格が必要との事です。整体と書かれたところは、民間資格のところの様です。

 

どちらが良く、どちらがダメと言う事ではありませんが、どちらもきちんとした資格なので問題ないと思います。

 

ただ、肩こりなど慢性性なものは健康保険が適用されないので、個人負担が大きいのがネックです。あくまで医療行為ではないのでしょうね。

 

相場的には1回で3,000~7,000円なので、それほど通う事ができないですね。ただ、この肩の痛みや違和感を和らげてもらえるのなら、安いと言う見方もできます。

私の場合は、肩の違和感が凄いので、安いかなと思いました。

まとめ

たまたま合宿で整体師に肩を見てもらい、肩のゴリゴリ感がなくなり、すっきり爽快となりました。後輩がこんな知識があるとは、びっくりです。

 

皆様のブログを拝見したりして、いつも思うのですが知識は多ければ多いほど、生活が楽になり、他の人に教える事で喜ばせる事ができますね。また、私の知識不足さがイヤになってしまいます。人生、いつまでも勉強しないとダメですね。