Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

山登り、やってみると最高です。初めて立山に登頂

今の時期、冬山登山は危険ですが、少し前に初めて登山に挑戦しました。その時の話になります。

山派か海派かと言われれば、海

アウトドアの中で、大きく山が好きな人と海が好きな人に分かれると思います。私は、海は大好きで、趣味で釣りをやったり、独身の時は時間があるとすぐに海に遊びに行っていました。

海が大好きで、よく遊んでいて、夏になると真っ黒になっていました。そのせいか、今では背中や肩にシミが出てきました。あの時代は、UVカットなんか無く、とにかく真っ黒になるローションを塗っていました。今となれば、少々後悔しています。

富山に引っ越しをして、サーフィンとかで遊ぶ場所も少ないので、釣り以外で海に行く事はありません。

そんな私ですが、友人に誘われて、初めて登山する事になりました。

山のイメージ

若い頃の山のイメージですが、一言で「ダサイ」と言うのが私のイメージです。

山なんか登って、何が面白いのか、登るだけなので疲れるだけだと思いました。こんな風に思っていましたが、これは歳を重ねても変わりませんでした。

今回、誘われて、最初は迷いましたが、折角富山に住んでいて目の前に、山があるのに行かないのは、勿体ないかなと思います。

普通、関東から6時間かけて、泊りがけで富山まで登山に来るのに、日帰りで行ける訳です。やはり、何事もやってみないと分からない事が多いです。

場所は立山連峰 雄山

今回、初めて知りましたが、立山と言う山はなく、正式には立山連峰なんですね。山の塊の事を立山と言うそうです。

その中で、一番高いのが雄山になります。

山に入れるのは、夏の7月~秋の10月までと、たった4か月間しかありません。それ以外は雪の閉ざされていて、普通に行く事はできません。

話を聞くと、富山県内の小学校では、校外学習として、この雄山の登山があるようです。富士山が3,766mで、この雄山が標高3,015mです。日本の山の高さランキングでは20位なので、結構高い山の方だと思います。この高い山ですが、小学生でも登れるほど、初心者でも登山しやすい山になています。

雄山への行き方

大きく長野側から登る方法と富山側から登る方法があります。

富山側から行く場合は、富山電鉄立山駅まで移動します。ここには、無料の車の駐車場もありますので、車で行く場合はここまで車で移動となります。

立山駅から立山ケーブルカーで美女平まで移動して、そこから立山高原バスに乗り換えて、室堂まで約1時間の行程です。費用は4,670円となります。結構、高いんですよね。

www.alpen-route.com

そこから頂上を目指して、ひたすら歩く事になります。私の場合は休憩しながら歩いて3時間ぐらいかかりました。

なので、結構早い時間のスタートをお勧めします。

あと室堂で昼食を購入する事ができるのですが、高いので、事前にコンビニに寄って、飲み物と昼食を用意して登山する事もお勧めします。

登頂してみて

ソビエトの宇宙飛行士ガガーリンの有名な言葉として、「地球は青かった」があります。これがまさに、ぴったりの言葉でした。

途中、ひたすら歩くだけですし、空気が薄く、どっと疲れてくるので、もう止めたいなあと心の中で思っていました。

しかし、小学生が軽々と登っていくので、負けてはいられないと思い、やっと山頂まで到着です。岩だけの所を登っていく時は、ここで滑落すると死ぬなあと思いながらの登山でした。

しかし、1周ぐるっと見渡しても、ここより高いところが無く、こんな良い景色は登山した人しか見れないですね。

まさに、この景色を見たく、皆さん登山するのですね。

まとめ

山登りを馬鹿にしていましたが、登山して見て、今までの自分に反省です。これは登ってみないと分からない領域だと思いました。

よく登山して、亡くなる方がいると思います。今までは、何でそんな所に行くのだろうと思っていましたが、登山してみないと良さが分からないのですね。

今回、登山するのに用意したものは、リックとトレッキングシューズだけです。スニーカーで登山すると疲れるのでトレッキングシューズだけは購入する事をお勧めします。

リュックの中には、タオルと着替え、そして昼食と飲み物を入れただけです。雄山はこれぐらいの軽い感じで登山を楽しめれるので、初心者にはお勧めです。私も初めての登山で登る事ができました。

興味がある方は、雄山で始める事をお勧めしたいと思います。