Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

SEO対策の為にタイトルだけでもリライト。効果はある?

SEO対策の為にタイトルだけでもリライト。効果はある?

最近、Googleからの検索順位を分析したり、このブログのアクセス履歴を分析していました。また、「SEO対策」に関するブログや本を読んでいました。

f:id:Alex175:20191211213359j:plain

少し分かった事は、はてなユーザーGoogleは好みが違う?

自分も含めて、はてなユーザ ーの皆様はどんな記事を読みますか?

もちろん購読しているブログは読みますが、それ以外は「グループ」をクリックして「はてなブログ グループ」から自分の興味のあるジャンルのグループに掲載されているブログを順番に見ているのではないでしょうか?

私はこの方法で、ブログを拝見させて頂いています。他の方法はあるのかな?

 

順番に並んでいるブログで、どのブログをクリックしてみるかと言うと、タイトルとアイキャッチを見て、クリックするかどうか決めているのではないかと思います

 

しかし、Googleの場合は、ブログがGoogleに登録されて、検索キーワードにヒットしたものが検索結果として表示されます

検索順位が上の方に出ると言う事は、Googleアルゴリズムに適合したものが検索結果の上の方に表示されます。

 

この時は、タイトルと文章の最初の方が表示されるので、この2つを見て、クリックするか判断すると思います。

 

この事から、はてなユーザー向けのブログ記事とGoogle経由のユーザーとは、クリックするポイントが違うのではないかと思います

はてなユーザーの為には、興味を引くタイトルが重要

私が感じるのは、やはり興味を引くタイトルが重要ではないかと思います。

検索キーワードを入れないので、見る人はこれを見たいと言う意思はありません。なので、興味を引くような、少し大げさなタイトルが必要です。

 

また、アイキャッチも重要だと思います。タイトルを見て、アイキャッチを見て、面白いかなとか、自分が興味がある事なのか、想像します。想像を豊にさせる為にアイキャッチも重要な役割をします。

 興味を引くタイトルがGoogleに好かれる訳ではない

はてなユーザーの為に興味を引く、タイトルやアイキャッチを入れたところで、Googleの検索上位に出るとは限りません。

Googleの検索結果の一覧には、アイキャッチは表示もされません

 

と言う事は、はてなユーザー向けのタイトルとGoogle向けのタイトルは好みが違うのはでないかと思います。

SEO対策の一つ、記事のリライトが重要との事

SEO対策の一つで有名なのが、記事のリライトです。

なかなか日々の記事を書くのに、背一杯で、過去記事のメンテナンスまで手が回りません。この記事を読んで頂いている方も同様ではないでしょうか?

 

本当は歯を食いしばって、アクセス数増加の為には、過去記事に手を入れる事が必要なんでしょうね。

 

そこで、簡単に過去記事のメンテンスができないかと考えた結果が、タイトルだけでもメンテナンスして検索結果を上位にできないかと言う事です。

(本当は、可能であれば全部メンテナンスするのがベストですよ)

 

あくまでも仮説の話で、検証をした訳ではありませんが、SEO対策にはどの本やブログを見ても「h1タグ(大見出しタグ)」が重要と書かれています。

なので、タイトルだけメンテナンスするだけでも効果があると思います。

 

これだけなら、忙しい人でも、少しずつ出来ます。私のように、一気にやろうと思わず、少しづつやるのがベストです。

じゃあ、SEO対策の為のタイトルは

本やブログで勉強しているのですが、正直何が正解なのか、まだ分かっていません。ここまで引っ張って、ごめんなさい。

 

ただ、私の記事(たいした事はありませんが)の例で参考にはなりませんが、記事の中で注目すべき所はアンダーバーを入れるようにしていますが、そこに出ているキーワードがタイトルに入っている場合が、どうも上位にくるような気がします

 

理屈は合っていて、そのブログ記事で言いたい事や注目して欲しい部分に、アンダーバーを入れると思います。個人的には、そのアンダーラインの文だけ、拾い読みするだけで全体が理解できるのが、いい文章だと思います。

そう考えると、その部分(キーワード)がタイトルに入っていないと、可笑しいですよね。

まとめ

今日、書いた内容は全て、仮説の話なので、合っているかどうか分かりません。

 

記事のタイトルが重要と分かっていましたが、よく考えると、はてなユーザー向けとGoogle向けの タイトルとでは好まれるタイトルが異なります。

 

この仮説を基に、土日の余裕がある時に、過去記事をメンテナンスしてみたいと思います。結果については、また別の記事で報告させて頂きます。