Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

早起きは三文の徳。ブロガーさんは早起きです

早起きは三文の徳。ブロガーさんは早起きです

いつも私のブログを読んで頂き、ありがとうございます。皆様、朝早くからブログを読んで頂き、感謝しています。

f:id:Alex175:20191022113342j:plain

何でこんなに早くからブログを見ているのですか?

私は、いつも5時と6時にスマホのアラームを鳴らしています。最近は、寒くて、布団から出るのは5時半ぐらいです。

 

5時半に起きて、うがいして顔を洗って、コーヒーを飲んでやっと目が覚めるのが6時ぐらいです。

 

そこから1時間、英語の勉強をしています。勉強が終わると7時近い時間ですが、ふと自分のブログを見ると、早朝からスターを頂いたりしています。アクセス数もそれなりに、増えている事があります。

 

正直、これには頭が上がらないです。すごいです。こんな素晴らしい読者の方って、沢山のブログを早朝から沢山見ていると思われます。

正直、早朝から、よく時間があるなあと尊敬しています。

Google Analyticsアクセス時間帯を確認

Google Analyticsを確認すると、やはり6時ぐらいからアクセスがあります

下の写真は私のもう一つのブログである「アレクスの釣りブログ」のデータですが、この時は日・月とお休みだったと思います。

 

このブログの特徴は、土日の朝からアクセスが多い状況です。勝手な想像ですが、釣りに行く前にブログをチェックされているのかなと想像しています。

(基本、土日しかアップできていないのですが)

 

残念な事に、このブログは釣りの成果をお伝え、共有したいと思い始めました。しかし、釣り苦行日記になってしまい、坊主の報告日記になっています。

得る情報が少なく申し訳ないと思いつつも、早朝からのアクセスに感謝しています。

 

alex175-fishing.hateblo.jp

 一方、今読んで頂いているブログは、毎日PM7:00に記事をアップしています。その為、傾向としてPM8:00からアクセスが増え始めます。

 

また、AM6:00ぐらいから1時間程度の間、アクセスが増えいます。同じように土日はAM6:00ぐらいからアクセスが増え始めます。

この分析から得た私のチャレンジ。アクセス数が1.5倍増えています。

このブログでは平日はPM7:00にブログをアップしています。これはもう3か月程度、継続しているので、基本変更しない方がいいかなと考えています。

若干、記事アップをPM6:30に変更しようと思っていますが、大幅な時間変更しません。

 

しかし、試しに土日の記事アップ時間をAM6:00に変更してみました

 

台風の影響で、皆様自宅におられた可能性も高いのですが、想定以上のアクセス数が増加しました。スター数はそれほど変わらなかったのですが、アクセス数だけで言うと1.5倍のアクセス数です。

やはり、チャレンジしてみて良かった結果でした。

 

一方、釣りブログの方は、やはり早朝に釣りに出かける人が多いと思いますので、可能な限り、以下のようにしています。

  • 可能な限り、朝早く記事をアップ。できれば5時台にアップがベスト
  • 釣りの成果は、その日のうちにアップ

夜遅く帰った時は、成果をその日のうちにアップできませんが、早くアップする事を心がけるようにしました。

同じ趣味を持った方の集まりなので、今日どうだったのか気になりますよね。

 

釣りブログの方は顕著にその傾向があり、みんな釣りに出かける前にブログを見られるようです。

AM6:00までにアップした時とAM9:00ぐらいにアップした時では、アクセス数が断然、AM6:00までの方がアクセス数がアップします。

何故、ブロガーさんは早起きなのか考えてみた

Google Analyticsの結果から、記事のアップ時間を変更してみましたが、やはり成果があります。

そこで、何故、ブロガーさんは早起きなのか考えてみました。

 

私が考える限り、「時間の有効活用が上手」だと思われます。

私のブログを読んで頂いている方は、その人の記事の内容から概ね会社員だと思っています。

 

平日は、朝早くから会社に出かけ、夜遅く自宅に帰られると思います。自由な時間が無いなか、家族との団らんの時間や自分のブログを書いたり、忙しいです。

 

なので、朝早く起きて、いろいろな方のブログを読んでいらっしゃるのではないかと想像しています。

朝早く起きて、歯を磨きながら、ニュースを見ながら、ブログを読んでいるのでしょう。ありがたいの一言です。

 

Twitterも同じで、見ているとAM6:00からつぶやきが始まります。やはり、ブログを書いたり、Twitterを書いたりする行動力ある人は、朝が早いです。

まとめ

アクセス数アップの結果から、やはりブロガーさんは早起きだと思います。早起きは三文の徳と言いますが、これだけ早く起きている人には、きっといい事があるのでしょうね。

 

私も朝早くから、皆様のブログを読もうと思いましたが、やはりキツイですね。会社に行くための準備とかで結構な時間が必要ですし、女性なら化粧する時間もかかるのではないかと思います。

 

私ももう少し早く起きて、皆様のブログを早朝からチェックできるようにしたいと思います。