Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

ブロガーは「かまってちゃん」。2020年も、かまって下さい

ブロガーは「かまってちゃん」。2020年も、かまって下さい

2020年になりました。早いもので、ブログを始めて6ヶ月が経過して、このブログで185記事、サブの釣りブログで54記事の投稿となっています。

2020年もよろしくお願いします。

f:id:Alex175:20191231073633j:plain

継続は力なり

このブログを始めた時は、まったく誰もアクセスなく、「あれ聞いている話と違うけど、こんなもんか」と思っていました。それでも、まあ取り合えず記事を書いてれば、誰か見てくれるだろうと思っていました。

 

また、Googleで検索しても、全くヒットしませんでした。何が悪いのかさっぱり分からなかったのですが、これはGoogle Search Consoleサイトマップを登録しなければ、そもそも検索インデックスに登録されない事も知りました。

 

気づけば、このブログは140名、サブの釣りブログで120名の方に読者になってもらっています。ありがたい話です。

一番の喜び

家族や私の周りには、何が楽しくてブログをやっているの?とよく聞かれます。欲しい情報は、Googleで検索すれば出てくるし、そんな毎日更新して、誰の役にも立っていないのに、よくやるね?と言われます。

 

確かに、この意見は間違いではありません。誰の役になっているかと言えば、ゼロではないと思いますが、胸を張っていえません。

 

しかし、何が楽しくてブログをやっているかと言われれば、読者の方に「かまってもらえている」事だと思います。

はてなスターを頂いたり、コメントを頂いたり、本当に楽しいと思います。やはり、かまってもらえないとブログもキツイと思います。

 

また、私が読者になっている方のブログを拝見したりして、文章の書き方やブログの構成などを学んだり、日々勉強している感じです。また、記事の内容で、「なるほど」と思ったり、こんな事ができるのか?と思ったり、日々知識が増えています。

 

今までは、知りたい情報を自分で探す事しかありませんでした。しかし、今では自動的に様々な情報が入ってきます。自分の好みの情報だけでなく、今まで興味がなかった情報まで入ってきます。

 

知識は、無いよりは多くあった方がいいはずですよね

かまってちゃんの私でも記事数なら勝負できる

かまってちゃんの私では、ブログの質で勝負するのは難しいかなと思っています。また、面白い記事で勝負する事も難しいと思っています。

 

では、継続してかまってもらうには、どうするべきかを考えた場合、まず自分の記事であれば記事数なら勝負できると思っています。

継続するのは難しいと思いますが、でも努力でどうにかなります。体力勝負だと思いますが、これなら、どうにかなりますね。

 

そして、自分から絡んでいく事ですね。可能なかぎり、ブログを読んだ際には、コメントをさせて頂きたいと思っています。ただ、私に知識が無く、絡めない場合もありますが、毎日ブログを拝見して知識を蓄積して行きたいと思います。

自分が嬉しい事は他人も嬉しい

私のブログに「はてなスター」を付けて頂いたり、コメントを頂くと非常に嬉しいです。と言う事は、他の方も嬉しいと思います。

 

やはり、みんな「かまってちゃん」ですよね。

2020年も皆さんに、かまって行こうと思います。ただ、やはり、自分が持っている知識を公開して、少しでも役に立つように、記事の内容も濃くしたいと思います。

まとめ

2020年も皆様のブログに可能な限り、コメントさせて頂きたいと思います。なるべく失礼にならないように、コメントに気を使っているつもりですが、もし至らない場合はご連絡ください。

 

2020年が始まりましたが、引き続き、かまって下さい。よろしくお願いします。