Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

石の上にも3年、ブログも3の倍数で変化があるそうです

石の上にも3年、ブログも3の倍数で変化があるそうです

「石の上にも3年」、いい言葉ですね。私も母によく言われました。皆さんは、どう思いますか?3年って、長いとも取れますし、短いとも取れます。

f:id:Alex175:20191017210212j:plain

石の上にも3年

この言葉は、私が社会人になると、すぐに会社を辞めないように、母によく言われた言葉です。

 

言葉の意味は、「冷たい石の上でも座り続ければ暖まってくる。ガマン強く辛抱すれば、必ず成功する事のたとえ」です。

 

会社に入った時は、私がいるIT業界に慣れず、またコンピュータ自体がよく分からず、会社を辞めたいと母に伝えていたので、この言葉をよく言われました。

 

最初の3か月は、本当にきつかったのですが、やはり慣れて、3年も経ったら一人前になりました。

 

もう20年以上も前の話ですが、母が言ったこの言葉があったから、今があるかなと思っています。今はそんな時代ではないかもしれません。仕事も欧米風になり、キャリアアップには転職をするのも一つの選択としてあると思います。

 

自分の子供たちには、同じように石の上にも3年とは言わず、やりたい事があればいろいろチャレンジした方がいいと言っています。

3の倍数で変化がある

しかし、ある有名なブロガーさんのブログに以下のように記事がありました。

manablog.org

 

この記事の中を拝見すると、以下のような記述がありました。

 

3の倍数ごとに、変化がある

 

僕の場合は「3の倍数」がキーポイントでした。

 

ブログを本格始動して3ヶ月目に、SNSで数件のコメントが届くようになり、6ヶ月目に「参考になります」というコメントが届くようになり、そして9ヶ月目で「アクセスが少し上がる」という感じになり、12ヶ月目で「収益も少し上がる」という感じです。

 

引用:https://manablog.org/how-to-work-for-rich/ 

 

私も同感でした。私はブログを開始して、もうすぐ丸6か月になりますが、初めて3か月までは、まったく相手にされませんでした。

 

しかし、3か月目ぐらいからコメントを頂くようになり、ブログが面白くなりました。

6か月経過して、全然少ないですが、ある程度安定したアクセスを頂き、コメントもいくつも頂くようになりました。本当にありがとうございます。

 

はてなブログ」のはてなブックーマークなど、本当にありがたいですし、やる気になりますよね。はてなブログにして、本当によかったと今では考えています。

3の倍数以外は、停滞期?

私の経験ですが、3の倍数以外は、何故か停滞期になるような気がします。

アクセス数も伸びなかったですし、4か月、5か月とやると、正直もうネタなんてありません。

このように変化が少ないですし、無理くりネタを絞り出して、書いてもアクセス数は伸びないかな、モチベーションの維持が難しかったと思います。

 

こんなにブログを書いたり、ブロガーさんの記事を読んだりして勉強したりして頑張っても、成果が見えにくい状況が続きます。

本当はこの時期に種まきをしないといけない

キツイ時ほど、数か月後にやってくる3の倍数の時に向かって、種まきをしないといけないと思います。上記の有名ブロガーさんも同じ事を書かれていました。

 

では、ブログに関しての種まきって、何かなと考えてみました。

  • 見栄え・デザインの変更
    最初に、とりあえず作成したブログを6か月も継続して使っているので、そろそろ変更したいなあと思っています。
    当初考えていたブログの内容と、今ではまったく異なるものになってしまいましたし、心機一転も兼ねて、見栄えを変えたいと思います。
  • SEO対策
    最初の頃は、真剣にSEO対策を考えていましたが、成果がよく分からなかったので、最近は気にしていません。
    やはり、過去に書いた記事の方が、Googleからの流入が多い状態です。少しは真面目に考えないといけないですね。
  • 過去記事のリライト
    これもSEO対策と同じですが、少しずつタイトルだけは、リライトをしていますが、ちゃんと書き直さないといけないかなとも思っています。
    特に力を入れて書いた記事は、見て頂きたいと思っています。はてなの読者様は、最近記事は読んでもらえますが、過去記事までは読まないと思います。そうなると検索エンジンから来て頂くしかないと思っています。

    検索エンジンが好むように、過去記事も書き直しが必要ですね。
  • 新しいジャンルのブログの開設
    私は、このブログ以外に、趣味の釣り専用のブログを運営しています。最初は、このブログで釣りの記事を書いていましたが、アクセス数が思った以上に多かったので別のブログとして、独立させました。

    このブログの中で、アクセスが多いジャンルを今後、独立させようと思っています。また、今までは自分の仕事のジャンルの記事は、余り書かないようにしていましたが、こちらも新たに作っていこうかなと思っています。

 

こんなに出来るのと自分で書いていても、全てやり遂げる自信はありませんが、次の3か月後に向けて、やはり少しでも種まきをしないといけないと考えています。

まとめ

やはり「石の上のも3年」と言う言葉があるように、ブログも3年継続しないといけないのでしょうね。

継続できるかどうか分かりませんが、まずは1年、そして3年と継続はしたいと思います。