Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

卒業文集に書いた将来の夢、未だに達成できていません。来年こそは

卒業文集に書いた将来の夢、未だに達成できていません

小学校卒業の時に書いた卒業文集って、ありますよね。皆様は、どんな事を書いたでしょうか?

f:id:Alex175:20191225205531j:plain

一般的な将来の夢

子供の頃の一般的な将来の夢は、男子であればプロ野球選手だと思います。今ならサッカー選手でしょうか?

女子なら、看護師かスチュワーデス(今ではCAですね)でしょうか?

 

ランキングを見ると、男子ならプロ野球、サッカー選手の次に医者となっています。女子は、パティシエールが一位で看護師、医師と続いています。

 

パティシエールなんて言う言葉も昔は無かったし、CAが含まれていないのは意外でした。また、意外と言えば、ユーチューバーもランクインしており、時代を示しているような感じもしました。

 

小学生の時に、大人になった時を夢見て、目標を立てると言うことは非常にいいことだと私は思います

もうこの歳に目指したくても、ユーチューバー以外は絶対になれないですね。唯一、やらないですが、可能性があるのは本当にユーチューバーしか無いです。

 私の夢は大都会で社長になる

私の将来の夢と言えば、「大都会で会社の社長になる」と言う事を卒業文集に書いた事を覚えています。

皆さんは、どんな将来の夢を卒業文集に書いたのでしょうか?

 

なんで大都会なのか、これは今でもよく分かりませんが、ビジネスをやるには大都会の東京しかないと思ったのだと思います。

名古屋出身なのですが、よく考えると名古屋も大都会ですよね。でも、名古屋では無理と思ったのでしょうね。

 

「大都会」と言うキーワードについては、名古屋の実家を出て、何十年も東京で住んでいるので、これは達成できていますが実家を出るのは、それなりに勇気が必要でした。

 

しかし、地方にいると、やはり地元志向が強いのではないかと思います。今は富山に住んでいますが、こちらの同僚と会話すると、やはり地元志向が強いです。

私は、いろいろな土地に住んで、その土地の美味しいものや観光地巡りなどをしたいので、何処でもいいかなと思っています。

特に富山に住んで、不便な所も正直ありますが、意外と気に入っていて、定年退職までここにいたいなあと最近は思っています。

 

もう一つのキーワードの「社長」が達成できていません。今でもずーと覚えていて、いつも考えていますが、社長って言っても漠然すぎていますね。

また、サラリーマンが長いとどうしても頭の中が安定志向になってしまいます。これが会社経営をしたい私にとって、邪魔をしてしまいます。

独身の時は、エンジニアなので、技術で独立できるかなと思っていましたが、気づいたら40台になっていました。

私の周りの会社経営者

同級生でよく遊ぶ仲間で会社経営者は、5人います。この人達の特徴は、こんな感じです。

  • 20台で今の会社を立ち上げ
  • 今でも勢いがあり、パワフル
  • 小規模・中規模な会社の経営者ですが、パイタリティがあり、いつも仕事の事を考えている。
  • 20台の頃は、非常に苦労して、何度も地獄を見ている。

若い頃は、ボーナスが出ると私が食事をご馳走したりしていましたが、いつの間にか食事をご馳走になっています。

 

若い頃は苦労しろと言いますが、やはり若い頃に苦労しているから、今の成功があるのではないかと思います。

 

こう会社経営者の外から見た特徴を書いてみたのですが、有名ブロガーさんも同じような感じですね。地獄を見ている方も多いですし、パワフルでバイタリティがありますね。

 

私にはどうも、それだけの勇気が無いです。みんな成功している人は背水の陣でやってきた人が多いです。私も年齢的にも背水の陣で、何かに取り組まないといけないです。

いつも夢見て、新しい事にチャレンジしたい

しかし、じっと何もしないのは、人生が面白くないので、新年になると何か一つでもいいから新しい事にチャレンジする事を目標にしています。

 

丁度一年前に決めた新たなチャレンジは、このブログです。1月にブログを書く事を決めて、結局始めれたのが6月でした。

 

やはり新たに始めたので、皆さまのおかげで、沢山勉強させてもらう事ができました。

ブログの継続は難しいだろうと思っていましたが、飽きずにもう6か月もやっています。

また、アクセス数を集める事の難しさも分かりましたが、これも会社経営の勉強の一つだと思って、毎日勉強中です。

 

去年は、英語の勉強です。これも非常に力を入れていました。結果は、少しは出来るようになりました。

 

やはり、何か目標を立てて、継続して行動する事は重要だと思っています。 そして、来年は、今年の残件を片付けて、新たな目標を立てたいと思います。

 

とりあえず、残件としてブログでもう少し花を咲かせたいと思っています。ブログランキングでTop30位には入りたいので、何か施策を考えないといけません。また、絵をかいてみたいと思っていますので、これも勉強したいと思います。

 

ブログで自分で書いた絵を入れている方がいますが、本当に最近は羨ましく思います。そんな才能はありませんが少しは近づきたいと思っています。

(そんな事、出来るのかな~)

まとめ

皆様も、この記事を読んで頂いたら自分が小学生の頃に書いた卒業文集を読み返してみて下さい。最近は、無いのかな。

 

読み返してみると、今の自分とのギャップが見つかると思います。もちろん、将来の夢や目標が変わっているケースも多いと思います。

自分の人生を振り返ってみる事も重要ではないかと思います。