Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

胸やけやのどのイガイガ感ありませんか?それは逆流性食道炎

胸やけやのどのイガイガ感ありませんか?それは逆流性食道炎

11月22日は人間ドックでした。富山に引っ越しをしてから、初めての人間ドックでした。

f:id:Alex175:20191122202637j:plain

人間ドックとは

うちの会社では35歳の時と40歳を越えると人間ドックを受けなければなりません。若い時は健康診断と言う事で、若干検診内容が増えた健康診断だと思えば、概ね合っていると思います。

特に生活習慣病の予防に役立つのではないかと思います。

 

今回の診断では、以下の診断内容でした。

  • 身長、体重測定
  • 体脂肪測定
  • 腹囲測定
  • 聴力測定
  • 心電図
  • 血液検査
  • レントゲン撮影
  • 胃カメラ
  • 大腸がん検診(検便)
  • 視力検査
  • 血圧測定
健康診断と比べると、胃カメラや大腸がん検診、体脂肪測定、腹囲測定、心電図が増えています。
 
若い時はそれほど問題なく健康を維持できますが、歳を取ると、何処か悪くなりますので、人間ドックはありがたいなあと思います。
 
この他に脳ドックと肺ドックがありますが、こちらはオプションで去年は両方とも検診を受けたので、今年は肺ドックだけ受けました。
 
肺ドックは、CTスキャナで肺部分を輪切り状態で撮影するもので、別途11,000円必要です。これは病院や会社によって、費用も変わるかもしれません。
 

35歳の時に、大きい病気が見つかったので、これぐらいは安いかなと思い、肺ドックは毎年受けています。

肺ガンになると、すぐに全身にガン細胞がリンパ腺に乗って 回るので、やはり早期発見が必要だと思っています。

結果は問題なし

今回ほど自信がある人間ドックはありませんでした。

なぜなら、食事は毎日ほぼ自炊して、野菜中心で肉も鶏の胸肉しか取らないようにしています。

今までは家族と住んでいたので、子供が好きな食事になって、どうしても揚げ物中心でした。決して、妻が悪い訳ではありませんよ。やはり、食卓に美味しいものが並ぶと、食べてしまいますよね。

(余りにも遅く帰った時は、さすがにコンビニ弁当ですが)

 

食後は、ブログを書いた後、時間が許す限り30分のランニングしています。その結果として少しではありますが5Kgのダイエットができています。

(そもそも、どんなに不摂生をしていたか、バレてしまいますが)

 

なので、血圧から血液検査、レントゲンなどなど、全ての項目で問題なしです。肺ドックまで問題なしでした。これで一安心と思ったのですが、やはり一つだけ問題がありました。

問題は胃カメラの結果

私は胃カメラをやって頂ける病院では、胃カメラを選択します。バリウム検査も選択できます。

理由として、バリウムを飲んでレントゲンで撮影する方法だと、やはり胃がんの早期発見が難しいからです。当たり前ですが、高解像度のカメラで直接撮影した方がよく分かりますよね。

 

毎回、引っかかるのですが、医師曰くどうも生まれつき食道が一般の方と比べて、異常に短いようです。

異常に食道が短い影響で、逆流性食道炎が発症しています。毎回、言われるのでびっくりはもうしません。

 

逆流性食道炎とは、胃酸が胃から逆流して、食道まで届き食道が炎症を起きる病気です。

症状として、以下の症状があります。

  • 胸やけ
  • 苦い水が上がる
  • ゲップ
  • お腹のはり
この中で私に出る症状は、胸やけと苦い水が上がる症状です。若い時もなっていましたが、特に気にしていませんでしたが、やはり毎年人間ドックで引っかかると少々気になってきました。
なりやすい人として、次の人が多いです。
  • 脂っこいものをよく食べる人
  • ストレスの多い人
  • 太っている人
  • 腰が曲がった人

逆流性食道炎の治療方法

一度、胃酸で壊れた食道は治らないとの事です。食道の粘膜が取れた状態のままで復活はないそうです。

 

ただ、胃酸を抑える薬がありますので、それを飲まないといけません

以前、医師の指示でその薬を飲んだのですが、飲んでいる間は確かに良くなりますが、もう飲まなくていいと判断がされた後、また同じ症状になります。

 

生まれつき食道が短いので、薬を一生飲み続けて、胃酸を弱める以外、治療方法はありません。一番怖いのが、それから食道ガンになる事です。

 

なので、毎年人間ドックで胃カメラで見て、早期発見しかありません。

でも胃カメラはイヤだ

胃カメラをやった事がある人は分かると思いますが、胃カメラを入れるのは本当にキツイです。

あの太いカメラとケーブルを喉を通す時に、涙は出るし、戻しそうになるし、鼻水は出てくるし、非常に苦しいです。

(汚い話で申し訳ありません)

 

検査時間は20分ぐらいですが、その間は生きた心地がしません。本当にしんどいです。

一番キツイのは、カメラを喉を通す時です。一気に、涙・鼻水が噴射状態です。この歳になると、相当な事が無いと涙も出ませんが、この時ばかりは号泣です。

 

笑っている人、貴方もいつかは同じことをしますよ。(笑)

まとめ

逆流性食道炎は、症状がありますが、生活に支障が無いので、放置しがちですが、きちんと薬を飲んで症状を抑える必要があります。

 

私も生まれつき食道が短いので、薬を飲んでも余り改善しないので、放置してきましたが、今回はきちんと病院に通って、症状を抑えようと思います。やはり胃がんは怖いので。

 

皆さんも定期的に検診を受けて、病気の早期発見をしましょう。笑っている若い人、皆さんも何時、病気になるか分からないので、検診は受けて下さいね。