Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

Google砲を受けると、Google Search Consoleが変わる

Google砲を受けると、Google Search Consoleが変わる

先日、もう一つの釣りブログで、Google砲が着弾した事を記事にさせて頂きました。

alex175.hatenablog.jp

Google砲が着弾するといろいろな事が変化しました。

f:id:Alex175:20191110082739j:plain

Google Search Consoleの画面が変化

Google Search Consoleをよく見ていますが、どんなキーワードで検索されているのか、どれぐらいアクセスがあったのかを把握し、今後のブログ運営に反映させようとしています。

 

このブログでは、検索条件として釣りネタが多くヒットしています。もう釣りネタは、もう一つのブログに移行させたので、他のキーワードがアップして欲しい所ですが。

 

常に釣りネタは比較的上位表示されています。嬉しいのですが・・・・他のキーワードもアップして欲しいところです。

 

何時も見ているGoogle Search Consoleですが、Google砲を受けた後、表示される内容が変わっていました。

f:id:Alex175:20191110075416p:plain

上記のように、左側に「Discover」と言うメニューが増え、Discoverのパフォーマンスが出るようになりました。(赤枠のところになります)

 

これは、Google砲が着弾して、この様な画面に変わる事が初めて分かりました。

これを見ると、もしかして、毎日のようにGoogle砲を着弾する人がいるのでしょうか?もしくは着弾して、何日もChromeに表示し続ける事もあるのでしょうかね?

 

本来なら、1弾で1~2日間だけだと思いますので、何弾も着弾して、このグラフが常に上下限するように、ブログの記事を書かないとダメなんでしょうね。

そんな事が出来ている個人ブロガーはどれぐらいいるのですかね?個人的に知りたいと思いました。

モチベーションも変化

Google砲を受けた後、Google Search Consoleの表示以外に、いろいろと変化がありました。

その一つは、モチベーションアップです。私のブログでもGoogle砲が当たったと言うことは、いつかは2回目、3回目の可能性があると言う事です

 

なので、もう一発当たるように、ブログを書こうとモチベーションがアップします。

 

ただ、ジェットコースターで坂を下りるような感じで、アクセス数が激減しますので、これには少々、ショックを受けます。

当たり前なのですが、そんなアクセス数が継続するはずはありません。誰でもGoogle砲を受けた人は、この衝撃を受ける事になると思います。

まとめ

Google砲を受けると、今まで知らなかったGoogle Search Consoleが変わる事を紹介させて頂きました。

これはGoogle砲を受けないと出てこないので、私も今まで知らなかったです。

 

毎日、ブログを書くのは本当に大変です。

 

特に、時間の確保やネタ収集など、難しい事ばかりですが、Google砲等を受ける事で、アクセス数が伸びるのは自己満足かもしれませんが、一つの楽しみです。

これからも、アクセス数が増加するような記事を書いていきたいと思います。