Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

年末年始のETC割引、高速道路は上手に使う必要があります

年末年始のETC割引、高速道路は上手に使う必要があります

年末・年始に高速道路を使って、帰省をしたり旅行に出かけたりするシーンが多いのではないかと思います。

f:id:Alex175:20191227175857j:plain

私の年末・年始の予定

28日から会社はお休みになり、うちの会社は1月5日までお休みとなります。

 

私が小学校の時は、長期連休で学校がお休みになると、周りの友達は親の実家がある九州などに帰省していました。それを見て、「いいなあ、うちは何処もいかないし」と思っていました。

 

今は単身赴任なので、家族のいる関東に行って、実家のある名古屋に行かないといけないので、お金はかかるし、長距離移動でバタバタして疲れるなあと思っています。

 

今回の予定ですが、節約の為、高速バスで関東に帰省して、4日間、関東で過ごして、31日夜から自家用車で高速を走り、娘と二人で名古屋の実家に行く予定です。

 

息子は友達と遊ぶと言う事でパスと言う事です。妻は大事な猫ちゃんの為にお留守番です。

 

そして、3日の夜に関東に戻り、5日の夜に富山まで新幹線で戻ってくる予定です。

計画を立てた時は、問題ないと思っていましたが、今日から年末までは関東の自宅の大掃除が待っていて、よく考えるとハードなお正月休みだなあと思っています。

 

ニュースを見ていると海外に出かけたり、もっとハードな人もいますが。

名古屋と東京の高速代

ところで、東京と名古屋の高速道路の料金は、通常ですと、7,220円かかります。深夜割引(0時~4時)で5,050円、休日割引で5,330円となります。

 

家族全員で移動すると、安いと思いますが、二人で移動するには、少々高いかなと思う値段です。

新幹線の指定ですと、11,300円/人なので、これに比べるとガソリン代含めて考えても二人だと安いのですが。

 

時間で考えると、昔は東名高速しかなかったので、普通の走って4~5時間かかっていましたが、新東名が出来てから4時間もあれば実家まで到着するようになりました。

年末・年始の高速道路の割引

二人で実家まで車で帰省すれば、それほど高くないのですが、やはり安く済ませたいですよね。

調べてみると、12月28日(土)~12月29日(日)と1月1日(水)~1月5日(日)が休日割引の適用日になるようです。

 

名古屋から関東に戻るのは1月3日なので、休日割引が適用できますが、年末の30日(月)~31日(火)はETC休日割引が効きません。

私が名古屋に行くのは31日(火)なので、このETC休日割引が効かないので、深夜割引を使うしかありません。もう年齢が年齢なので、深夜の高速道路の運転はきついです。

 

なんか、中途半端なような感じがします。どうせなら正月休みの間は、ずーと休日割引が効くようにしてくれればいいのにと思います。

 

私の都合と、このETC割引がうまく合いませんが、年が明ければ、5日連続でETC休日割引が使えるので、有効に活用するようにした方がいいですね。

名古屋方面のお出かけ場所

私も名古屋に実家に戻れば、3日間は遊びに行けそうです。このETC休日割引を利用して、父と娘の3人でどこかに行きたいなあと思っています。

 

ただ、兄弟も集まるので、日帰りしか出来ませんが、少し遠出をしようと思い、調べてみました。正直、名古屋って、遊ぶところが無いのです。

 

  • 伊勢神宮
    日帰りには丁度良い距離ですが、正月は混んでいると思われます。10年ぐらい前に正月に行ったのですが、やはり混在していました。
    ただ、伊勢神宮もいいのですが、おかげ横丁と言う昔ながらの街並みがあり、面白いかなと思っています。
    ここで名物 赤福を食べるのもいいかなと思います

    www.okageyokocho.co.jp

  • 伊良湖岬
    伊勢湾の入り口東側に当たる場所になります。何があるかと言うと灯台しかありませんが、ここで日の出もしくは日の入りを見るのは最高に美しい場所です。
    今はシーズンではありませんが、メロンの産地でもあります。

    www.taharakankou.gr.jp
    ただ、ブログを書いていて思い出したのですが、恋路ヶ浜と言って、ここは恋人の聖地と言われており、四葉のクローバの発祥地です。その先端が伊良湖岬でした。娘や父と行くところではないですね。

  • 竹田城
    兵庫県なので、結構通りのですが、前から言ってみたいなあと思っている所で、別名「天空の城」と呼ばれているところです。

    www.city.asago.hyogo.jp


    1月3日までは特別に開いているようですが、1月4日から2月末までは閉山されているようです。ただ、今日時点では問題なさそうですが、雪が深そうなので、ちょっと無理かもしれません。
  • USJ
    娘中心に考えると、これしかありませんね。名古屋と大阪は2時間半ぐらいで行けるので、意外と近いです。
    私は、東京ディズニーランドやディズニーシーよりUSJの方が楽しいと思います。理由の一つは、乗り物もデンジャラスではないので、おじさんには最適です。また、映画のキャラクターなので、身近に感じます。

 

どこもお金はかかりますが、折角のお休みなので、どこかに行ってリフレッシュしたいと思います。

まとめ

皆様は連休はありますか?私の職業はSEですが、この正月休みと言うのはシステムの入れ替えやメンテナンスが唯一できる時期です。

 

昔はお盆休みもありましたが、今ではお盆休みは分散化も進み、システムを停止する事が出来なくなりました。

 

その為、正月休みをきちんと休んだ事はありませんでした。一番災厄な思い出は、あるお客様の所で31日から1日にかけて徹夜でシステムを入れ替えた時です。除夜の鐘と共に、小休憩で近所のコンビニで「緑のたぬき」を年越しソバとして食べた事を今でも覚えています。

 

今年も銀行のATMが止まりますので、金融系のシステムは同様にシステムの入れ替えをすると思います。

SEの稼ぎ時ですが、今年はお休みを頂けるので、ゆっくり休みたいと思います。