Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

福袋って、得なのか損なのか、難しいですね

福袋って、得していますか、損していますか?

2020年になりまして、元旦を迎えました。実家で、過ごし、兄弟夫婦やその子供と会い、お年玉をあげました。

元旦は、食べまくりましたが、2日になると、やる事がありません。

f:id:Alex175:20200102230634j:image

2日は初売り

いつも、2日になるとやる事が無くなり、子供達にどっか連れて行ってと言われて、困惑してしまいます。

 

何処へ行っても混んでいますし、お金を使ってしまいます。

 

しょうが無いので、いつも2日は、初売りにいきます。

 

初売りの目玉は、やはり福袋ですよね。

今までの福袋

最近の福袋は、中身が見える福袋が多いですね。

中身が見えると言う事は、安心感がありますが、楽しみが半減してしまいます。

 

私自身、過去に福袋買って、いつも失敗してきました。

 

特に、失敗の代表作は、洋服の福袋です。

いくら中身が見えると言っても、これ絶対着ないよと思うものが入っています。

捨てるのも勿体ないと思って、捨てられずタンスの肥やし状態です。数年前に購入した、福袋の服を袋から出さずに、そのままです。

 

こんな失敗ありませんか?

 

結局、中身が見えても、同じ結果のような…感じです。

福袋って売ってない?

名古屋の繁華街と言えば栄と言う街があります。名古屋では、名前の通り一番栄えている場所です。

 

今回は、そこに初売りに参戦です。本当は、元旦に行かないとダメなんですが、時間が取れなく2日に参戦です。

 

しかし、誰もそれらしいものを持っていません。

 

普通、売れ残りがありそうな感じですが、全くありません。平常営業です。

 

購入していれば、歩いている人は、紙袋持ってますよね。それらしい袋を持っている人を余り見かけません。

もしかしてネットで買う時代

ふと、思ったのですが、福袋もネットで購入するのでしょうか?

確かに、娘はネットで購入していました。私も年末に何か良い物が無いかネットで探していました。

 

福袋もネットで購入するのでしょうか?

時代は変わりましたね。便利と言えば便利ですが、正月の風情が無くなってしまいますね。

まとめ

夏以来の実家への帰省でしたが、日本の正月も変わって行くんだなあと思いました。

 

しめ縄をしている家なんて、全くありません。若い人は、知らないと思いますが、私が幼い頃は、車にもしめ縄をしていました。

 

そんな車なんて、日本中探しても、ないですよね。

皆様も、変わっていく日本の正月を感じているのでは、ないでしょうか?