Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

また変なものがポストに。誰だよこれ

また変なものがポストに。誰だよこれ

先日、NHKさんからのお便りを紹介させて頂きましたが、仕事から帰ってきてポストを見ると、また変なものがポストに。

alex175.hatenablog.jp 

私は呪われているのでしょうか?それほど、悪い事はしていませんが。嫌がらせだよ、誰だよこれ?

f:id:Alex175:20191020215444j:plain

ポストを覗くと茶封筒

今時、茶封筒で手紙を送ってくる人なんか、余りいないと思います。思いっきり昭和を感じる封筒です。

市役所でも最近は、茶封筒ではないような気がします。そもそも、単身赴任中なので、今住んでいる住所を知っているのは、わずかです。

 

今時、手紙でラブレターを送ってくるなんて、粋な感じがしますが、そんなはずはありません。そもそも手紙をくれるような女子の友達もいません。若い子であれば、Lineですよね?

逆にいたら、妻は激怒ですよね?当たり前ですが。

 

そんな感じで、頭の中が誰なの?と思いつつ、よく見ると、確かに私宛の手紙です

宛名は問題なしです。

 

しかし、変な紙が付いています。よく見ると、郵便局の方がテープで何かを付けています。

料金不足のお知らせ

なんと郵便局から「料金不足のお知らせ」と書かれた紙が貼ってあります。

これって、私が送ったものではないのに、何で私に料金不足って言われるの?と思いました。

 

よく見ると、

このたびお届けしました郵便物等は料金が2円不足しておりますが、郵便物等を迅速・簡便にお受け取りいただけるように、ひとまずお届けすることといたしました。

と書かれています。

f:id:Alex175:20191020211020j:plain

なんと親切な郵便局。さすがです。私、実は郵便局大好きなんです。全国どこでも手紙をあの値段で送ってくれるなんて、すごいですよ。

 

でも、2円ぐらいなら、負けてよ。だって、これを支払うのに、郵便局まで行って切手購入するのに、ガソリン代がかかり、大損ですよ。

でも誰だよ。こんな事しやがるのは

2円のために、わざわざ郵便局まで行かないといけないのは、本当に面倒です。誰だよ、こんな事をしやがるのは?

 

手紙を確認すると、差出人が書かれていません。

 

これって、呪いの手紙かな?と思ったり、カミソリが入っていないかなと思い、謎が謎を呼んで、少し怖くなりました。

 

それにしても、この手紙。よく見るとノリ付けでなく、セロテープで止めてあるし、雑だな。

もしかして犯人は・・・

もしかして、こんなドジをするのは、一人しかいません。消費税が値上がりして郵便料金もアップしている事を気づかないのは。

 

犯人は、妻しかいません。

 

そういえば、年末調整の為に保険などの領収書を送ってもらうようにお願いしていました。そして、差出人名を書かないなど、あるあるです。

 

妻との連絡はLineばかりなので、手紙をもらったりして、自筆の字を最近は見た事がありません。自分もそうで、文字を書くときはパソコンかスマホです。

微かな記憶をたどると、宛名の字は妻っぽいです。

 

恐る恐る開封の儀

念の為に、カミソリが入っていない事を確認して、恐る恐る手紙を開封すると、やはり妻からでした。それにしても、茶封筒なんて色気も何もありませんね。

 

気の利いた手紙が入っていれば、いいのですが、保険などの領収書がペラっと。

 

ちょっとがっかりです。

 

お願いしていたものは、届いたのですが、差出人が書いていないし、料金不足だし、少しおっちょこちょいですね。

まとめ

たしかに郵便料金も消費税アップの影響で、値上げしていますね。2%アップなのと軽減税率の恩恵で余り影響がないと思っていました。

 

このような形で消費税アップの影響を受けるとは思っていませんでした。

 

最近ではスーパーへ行っても、レシートをよく見るようになりました。バーコードで商品を読み取るし、レジが計算してくれるので、間違いはないと思い、今まではレシートを余り見なかったです。

 

しかし消費税がアップしてから、何が10%なのか、何が8%なのか確認するようになりました。

やはり身近なところで消費税アップの影響があるんだなあと今回だけは実感させられました。