Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

家に帰ったら、こんなものが届いていました。さて、どうしましょう

家に帰ったら、こんなものが届いていました。さて、どうしましょう

今日(10/18)、仕事を終えて、食べるものを購入してから、家に帰ってきました。

部屋に入ると、インターフォンにランプが付いています。

 

ランプが付いている時は、宅急便が来た時です

頭の中で、アマゾンで購入したものかな? でもメールが来ていないし。最近、ebayやAliexpressで購入したものがあったから、海外から輸入したものかな?と頭の中がグルグルしました。

 

インターフォンの録画を見ていると、宅急便の配送員の方と思われる人が写っていました。

f:id:Alex175:20191018211621j:plain

宅急便の人が写っていると言う事は不在票があるはず

絶対、不在票があるはずと思い、ポストまで移動です。3歩の距離です。

ポストと言っても、ドアについている投函できる口です。いつもの様に、沢山のパンフレットが入っています。

 

こちらは読まないで、そのままゴミ箱へ。あれ、無いなあと思い、ゴミ箱に捨てそうになったパンフレットの山を探してみると、不在票が出てきました。

なんと、まさかの徴収票

よく見てみると、なんだか見れない様式の紙です。

 

読んでみると、「こんにちはNHKです」と書かれています。

こんにちはと言われても、もう夜なので「こんばんは」だし、誰に向かって「こんにちは」と言っているの?と思ったりして。だって、私居ないので、挨拶できないですよと突っ込みを入れたくなります。

読んでみると

本日、放送受信料の件で訪問させていただきました。ご不在でしたので、あらためてお伺いさせていただきます。

と書かれています。

 

これって、まさかの受信料払えって事?

払えって言われても困りますよ、NHKさん

払えって言われても困りますよ。

 

別に支払いを拒否している訳でもありません。関東の自宅はきちんと払っていますし。NHKさん、きちんとカード引き落とししているじゃないですか?と言いたくなります。

未納って言われても、だって契約していないですし、単身赴任して支払い方法を知らないですから。

 

そもそも初めてNHKさんが来たんだけど

よく見たら、問い合わせ先はナビダイアル

一応、支払う意思はあるので、書かれている「放送受信料についてのお問い合わせ」に電話をかけてみようと思いました。ここまでは善良な日本国民です

 

しかし、よく電話番号を見てみると、0570-・・・・スマホダイアル画面で入力した時に気づきましたが、これってナビダイアルじゃん

 

これに電話すると、「およそ5秒ごとに10円かかります」とか言われる番号ですよね。

危機一髪です。コールする前に切りました。

 

なんで、放送受信料を払おうと思っている善良な国民に電話代を取るの?と思いました。

 

他の連絡先は、0120なので、携帯電話からかからない可能性があるし・・・

よく見ると、夜20:00までですし。もう今日は終わってしまいました。

 

もう面倒なので、このまま放置プレイですね。

N国党首を思い出しました

ぶと、N国党首の立花さんのニュースを思い出しました。

立花さんは、参議院になられて、参議院宿舎に入った際に、NHKの受信料を払わないと言っていました。

 

歳費だけで2,000万円。その他に文書通信交通滞在費やJR特殊乗車券など、歳費以外にも沢山もらえます。

 

その国会議員が払わないと言っているならば、まずはそちらから徴収するべきではないかと思いました。

いつ来るのかワクワクします 

ちょっと意地悪モードのアレックスですが、今度何時NHKさんが訪ねてくるのかワクワクします。

今から頭の中でシュミレーションです。

  1. N国党首の話をしようかな
  2. ナビダイアルでチクチクと
  3. 録画しようかな

など、考えていまします。なんか意地悪モードになっているので、ワクワクしちゃいます。子供みたいですね。

明日から土日の休みで、先週に続き雨模様なので、引きこもりです。私の話相手になってくれないかなと思ったり。

そもそもTVが付いていないんですよ。これでも払う必要あるの?

6月末に引っ越しをして3か月半経過したのですが、ブログも同時期に初めてTVを見る時間がまったくありません

 

TVは関東の自宅から持ってきたのですが、梱包は解いてあるのですが、一回もつけていないのです。電源やアンテナも接続していません。

スマホはTVチューナーが付いていないですし、この状態でも支払う必要があるのか確認したいと思っています。

 

TVは見ようと思えば見れますが、時間が無いですし、最近は必要性を感じません。

映画を見たい場合は、アマゾンプライムやHulu、NetFlexの3種類を契約しているので、そちらを見ればいいですし。

最近、ニュースも動画配信されているので、Youtubeを見ればそれで充分です。逆にYoutubeが全部有料になったら、すぐにお金支払いますね。

 

あ、でも先日の台風の時は、電源とアンテナ接続してみました!! その後、コンセントに繋がっていると電気が消費されると言う事なので、全て抜いていますが

 

別に義務であれば支払いはしますが、ちょっといじりたくなってしまいました。

まとめ

最近のニュース記事で、NHKの受信料は90%集金出来ていると、どこかの偉い人が言っている記事を読みました。本当なのか少し疑問がありますが。

 

また、本当にTV見ていないのに支払わないといけないのか、部屋の中に入ってもらい使っていない事を証明すればいいのか確認したいと思います。

 

別に支払い拒否している訳ではありませんので、いろいろ確認したいと思います。

続きは、NHKさんが来た後に報告したいと思います