Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

本命ブログよりサブの釣り専門ブログの方が人気。特化ブログの方がいいです

本命ブログよりサブの釣り専門ブログの方が人気。特化ブログの方がいいです

ブログを開始してから、このブログを本命として、毎日更新を目標に記事を書いてきました。

2回ミスって、連続掲載が途切れてしまいましたが、毎日記事を考え、皆様に読んで頂けるように努力しています。これが一番、本当に難しいです。

f:id:Alex175:20191017210212j:plain

本命のブログ 

皆さんも同じではないかと思いますが、会社員の方は休み時間でネタやブログの構成を考えたりしているのではないかと思いますが、もちろん私も同じです。

 

しかし、面白い事は書けないですし、絵はヘタですし、何か特技や詳しく知っている事も特にありません。なので、毎日ネタを考えるのが本当に難しいです。

 

当初、このブログの中で、私の趣味の「釣り」の記事を書いていましたが、専門性のあるブログの方が読者が多くなると言う事で、「釣り」の記事は別ブログに移行させました。

alex175.hatenablog.jp

サブの釣り専門ブログ

また、二つのブログを毎日更新するのは、時間的な制約がある為、「釣りブログ」の方は週末更新として、緩い感じで運営しています。

本当は、正直に書きますと、釣りの知識がないから記事が書けないのです。

alex175-fishing.hateblo.jp

内容はブログと言うよりは、私の釣り修行日記と言った方が分かりやすいと思います。

最近始めたばかりの釣りなので、「釣りスキル」がどれだけ成長したか分かりやすいですし、釣りに出かけた思い出も残るかなと思っています。

ブログの開始時期

本命ブログは、2019年6月30日に初投稿しました。釣り専門ブログは、同年9月14日に初投稿しています。その差は、ざっと2か月半です。

 

本命ブログの方は、最初の1週間ぐらいは、まったくアクセス無しの状態。最初はよく分からず、最初はこんなものかなぐらいしか思っていませんでした。

読んで頂いている方には、申し訳ありませんが、「まあ、いつか誰か読んでくれるだろう」なんて思っていました。

 

幾日も経ってもアクセス数が1-2件しかありませんでした。

(最初にスターを付けて頂いた方には、本当に感謝しています。今でもお名前を憶えていますし、その方のブログは常にチェックしています。)

 

そんな状態でちょっとおかしいのではと思い始め、アクセスアップする方法などのブログを見て勉強したり、他の人のブログを見て「スター」を付けたり、「Google Search Console」や「Google Analytics」を導入して研究したり、勉強するようになりました。

 

たった2か月半の差なのでブログの知識としたら少ないですが、少々の知識を持って釣り専門ブログを開始しました。

アクセス数がついに逆転

例えば、読者数ですがこの記事を書いている時点で、本命ブログは3か月半で77名です。皆様と比べたら、低いので自慢できる値ではありませんが、本当に感謝しています。

 

一方、サブの釣りブログは、ただの釣り修行日記で読んで頂いても得る知識はないと思いますが、1か月程度で64名の方に読者になって頂きました

ヘタなので、釣れない日々の日記を書いているだけですが、短期間で増えて正直びっくりしています。

 

本命ブログが64名もの読者を獲得したのは、つい最近でした。

先日の台風の3連休も、「釣りにいけない」とぼやいているだけの記事3連チャンなのに、びっくりするほどのアクセス数を頂きました。

特化ブログを開設してみて分かった特化ブログの強さ

釣り専門ブログを開設してよくわかった事があります。

  • 特化ブログの方が、記事を書きやすい
    知っている事ややった事を記事にすればいいので、記事を書きやすいですし、文字数もいい意味で比較的多くなってしまう傾向があります。
  • サブブログにする事で気楽にできる
    私の場合は、完全にサブブログの位置づけなので、気楽にできます。最初はアクセス数はそれほど無くてもいいと思っていました。
    また、週末更新としているので、時間的な制約も少なく、心に余裕があります。
  • 特化ブログのライバル記事を見る機会が増える
    私の場合は、釣りですが、他の方のブログを拝見させて頂き、釣りの勉強がしたくなりました。
    なので毎日、ライバル(勝手に言っています)のブログを見て、スターを付けたり、コメントを残したりするようになりました。
    この事で、私の趣味の特化ブログにも、遊びにきていただけるようになりました。
  • Googleの評価が高い
    たまたまかもしれませんが、記事数が少ない割には、Googleからの流入が多いです。
    Google Search Console」で見てみると、やはり「釣り」と言うキーワードが入っています。

まとめ

サブの釣り専門ブログの方がアクセス数が多い現象が発生しています。

私の狙いは、本命ブログが全体のアクセス数の70%、釣り専門ブログが30%ぐらいが、自分の頑張り度から考えると、ベストと思っています。

 

しかし、嬉しい事に、後発の釣り専門ブログの方が、あっと言う間にアクセス数が逆転してしまいました。

 

もちろん釣り専門ブログも頑張りますが、本命ブログが抜き返すように、日々努力して頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。