Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

トイレットペーパーの謎、シングル派ですかダブル派ですか

トイレットペーパーの謎。シングル派ですかダブル派ですか

ドラッグストアに行って、トイレットペーパーを買ったのですが、シングルとダブルがあり、皆さんはどちらを購入していますか?

どちらがいいのでしょうか?少し購入する際に、悩んでしまいました。

f:id:Alex175:20191016210410j:plain

トイレットペーパーは2種類あります

トイレットペーパーはシングル巻きとダブル巻きの2種類があります。

近所のドラッグストアでは、価格は同じでした。

どちらも同じサイズに見えるので、容量は同じだと思います。合計の紙の量は同じだと思いますので、ダブルの方が短いはずです。

調べてみると、シングルは50m、ダブルは25mのようです。

 

今までは妻が購入してくるので、意識した事はありませんが、気づいたら我が家はシングルでした。しかし、実家はダブルでした。

 

どちらもメリット・デメリットがあると思いますので、調べてみました。

シングルのメリット・デメリット
  • トイレが詰まりにくい
  • 個人的には減りが遅いと思います
  • 紙が薄く、破れる可能性が高い
  • 紙の量を調整しやすい

こんなところでしょうか?

ダブルのメリット・デメリット
  • 柔らかいような気がします。
  • 折りたたむのが簡単
  • 思っていた以上に減りが早いので、予備ストックを良く考えなければならない
  • 絵が描かれているものやオシャレなものが多い
こちらもこんなところでしょうか?
 
どちらも一長一短ですが、私が行くドラッグストアには、ダブルのトイレットペーパーが多い感じがしました。
だとすると、世の中はダブル派が多いと言う事だと思います。しかし、ダブルだとトイレに詰まる可能性が高いのではないかと思います。

トイレットペーパーのサイズ

トイレットペーパーのサイズが気になり、調べてみましたが、日本国内はJIS規格で定められています。(だから、どれを購入してもトイレに備え付けれるのですね)

JIS規格

芯の内径は38mm±1だそうです。やはり規格で定められているので、ホルダーに入りますね。

トイレットペーパーの幅は114mm±2で外径は120mm以下だそうです。こちらも同様に、規格で定められているので、ホルダーに入るのですね。

ヨーロッパの主流

ヨーロッパのトイレットペーパーの幅は100mmが主流みたいです。そう言われてみれば、海外は若干幅が狭いような気がします。

アメリカの規格

4.5インチが主流のようです。インチをメートルに変換すると日本のJIS規格と同じ114mmです。

アメリカと日本が同じ理由は、戦後進駐軍がトイレットペーパーを日本の企業に発注した際に導入した加工機がアメリカ産だったので、同じになったようです。

 

トイレットペーパーを選ぶポイント

皆さんはトイレットペーパーを購入する際に、何をポイントとして選びますか?

主な選択理由は、以下ではないかと思います。

  • シングル/ダブル
  • 価格
  • 紙に書いてある柄
  • 色(最近はカラフルです)
  • 香り

私はシングルであれば、特に拘りが無い為、価格重視で選択します。でも、色は白がいいかなと思います。

しかし、最近ではカラフルな物や、キャラクターが印刷された物もあります。この様なものは、最近増えていると思います。

 

先日、単身赴任先から自宅に帰ったら、キャラクターが印刷されていて、香りも何か付いているトイレットペーパーがトイレにありました

妻に「わざわざ何故こんなものを買ったの?高いのに・・・」と何気なく聞いたら、子供が選んだと言っていました。

子供は、このような付加価値があるものがいいのでしょうね。

まとめ

今回、トイレットペーパーが無くなり、ドラッグストアに購入しに行った事がきっかけで、どちらがいいのか悩んでしまいました。

 

個人の好みだと思いますが、私は結婚を機にシングル派になっていました。本当はどちらがいいのでしょうか?少し考えさせられました。