Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

寒くなってきました。私の風邪対策方法3つ

寒くなってきました。私の風邪対策方法の4つ

最近、朝がすごく寒くなってきました。今朝、車の温度計を見ると7:45の時点で13度でした。寒いですね。

現在、単身赴任で風邪を引いても、誰も助けてもらえないので、結構気を使っています。

 

しかし、長年、風邪対策をしてきたので、鼻水が出たり、喉がイガイガする事はありましたが、何年も寝込むまでの風邪を引いた事がありません。

 

そこで私がやっている風邪対策を共有したいと思います。決して、これをやって風邪を引かないと言い切れる話ではありませんので、ご了承下さい。

(たぶん、知っている話ばかりでつまらないと思いますが、お付き合いください)

f:id:Alex175:20191015212934j:plain

風邪対策をするタイミング

私が風邪対策をするタイミングですが、気温が10度を切り始めた時です。個人的な感覚ですが、気温10度を切ると空気が乾燥する日が多くなります

 

概ね、このタイミングから風邪対策を始めます。

 

何故、こんな早くから風邪対策をするかと言うと、もちろん体調を崩したくないのが一番です。

その他に、もともと扁桃腺持ちで、風邪引いて熱が出ると、1週間はダウンして、インフルエンザに掛かったように40度近く熱が出ます。

 

母も扁桃腺持ちで、恐らく兄弟で私だけ遺伝したのかなと思っています。小さい頃からすぐに高熱が出て、扁桃腺が腫れて数日、学校を休む事がよくありました。

 

母は10歳代で扁桃腺を切除したようですが、幼少期に病院の先生に勧められたのですが、手術が怖いのと声が変わるので断念しました。

結局、何度も扁桃腺を切る話がありましたが、何十年も持ったままです。

風邪対策の方法

基本的に何も珍しい方法も、特効薬もありませんので、読者の方には申し訳ありませんが、以下の3つの方法です

1.うがいと手洗い

どこでも、誰でも言っている話ですが、やはり「うがい」無くては風邪対策になりません。

水道水だけだと、やはり効かなく、イソジン」などのうがい薬を使わないと効きません。うがい薬を使い、「ガラガラ  ぺッ」と言う感じです。まずいですが、ここはガマンです。

 

後は手洗いです。うちの子供を見ていると、「手のひら」は洗っているのですが、「手の甲」や指と指の間を全く洗っていません。

やはり、きちんと出先から帰った後や、食事の前には手を洗う必要がありますね。

2.タオルを首に巻いて寝る

ちょっとカッコ悪いのですが、タオルを首に巻いて寝る事です。割り切って、寝る時なので誰も見ていないと思う事がいいと思います。本当にカッコ悪いです。

 

タオルを巻くと首筋やのどが、直接空気に触れないので、温められます。

寝相が悪い私は、布団がなく、寒さを感じて夜中に起きる時があります。その時でも首筋やのどは、タオルで保護されています。

 

また、お風呂から出て、ドライヤーで髪を乾かしても、完全に乾く事が無いと思います。このタオルがあるだけで、後ろ側も濡れた髪から首筋を守る事ができます。

 

この方法は簡単で、結構効果があると思います。また、この方法は妻から教えてもらいましたが、彼女の家の伝統方法のようです。独身だったら、絶対にしませんが(笑)

3.アミノサプリ

手洗いやうがいで細菌を除去し、タオルで暖かくして寝ても、体の中も強くないと風邪を引いてしまいます。

 

これも有名な話なので、皆さんも取得しているかと思いますが、やはりアミノサプリが一番効くと思います。

【第3類医薬品】アニマリンL錠 150錠

【第3類医薬品】アニマリンL錠 150錠

 

 アミノサプリをいろいろ試してみて、この大正製薬のアニマリンL錠が私には一番合いました。大人は一回2錠で一日2回飲むようにしています。

 

アミノ酸は体に悪いものでは無いと思いますし、ビタミン配合なので、これを朝・晩と飲むようになったら、日中も体調がよくなりました。また、疲れにくくなりました

 

この商品150錠で定価4,000円です。若干、高いと思いますが、私に取ってこの値段で風邪を引かないのであれば、十分価値があると思っています。

 

これ以外に、やはり風邪には睡眠不足が大敵です。無理せず早く布団に入り、寝る事が重要ですね。

皆さんは、一日どれぐらい寝ていますか?私は最低でも6時間は寝るようにしています。

まとめ

急に寒くなってきたので、体調を崩す方もいるのではないかと思います。

今後、さらに寒くなると風邪を引くケースも多くなります。しかし、風邪は予防すれば、ある程度は防ぐ事ができるのではないかと思っています。

 

一旦、風邪を引くと、特に私の場合は長引きます。その間、遊びにいけないですし、何食べても美味しく感じません。

扁桃腺を持っている私だけかもしれませんが、本当に何食べても美味しくありません。たから、風邪には万全の対策を毎年行っています。

 

こんな偉そうなブログを書いて、風邪を引くかもしれませんが、今年も今まで予防してきた方法で、風邪対策をしたいと思います。

 

読者の皆様も、このブログを見て、風邪対策の気づきになれば、いいかなと思っています。