Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

星乃珈琲に行ってみよう

初めて星乃珈琲に行って、休日を満喫

星乃珈琲は、私の住んでいた周りには出店がなく、名前は聞いた事がありますが、行った事はありませんでした。名古屋出身の私は、小さいころから家族で休日になると喫茶店にいく習慣がありました。

 

幼少期の思い出

当時は、近所に喫茶店が沢山あり、朝10:00までに行くと、コーヒーを頼むとパンとゆで卵がついてくるサービスがありました。

Twitterなど無い時代、近所の評判でここの喫茶店のパンが美味しいと聞きつけると、日曜日になると家族で出かけていました。

また、子供だった私は、喫茶店に行くと週刊ジャンプなど週刊誌やマンガが置いてあるので、それが楽しみで喫茶店に出かけていました。

当時は、コーヒー一杯200円ぐらいだったと記憶しています。家族で出かけると1,000円ぐらいになりますが、1時間ぐらいかけて、のんびりするのが喫茶店でした。

エスプレッソ系のコーヒーが流行に

時代は変わり、1995年にスターバックスが日本にやってきて、エスプレッソ系のコーヒーが流行り、一気にドリップ系のコーヒーが少なくなってしまいました。

当初、雑誌やマンガも置いていなく、タバコも吸えないなんて、すぐに敗退すると思っていました。しかし、初めて、カフェラテを飲んた時には、こんな美味しいコーヒーがあるんだと感じました。

それから、私も常にスターバックスの常連客になりました。昔ながらの喫茶店では感じられない、おしゃれ感もあり、今でも大人気ですね。

www.starbucks.co.jp

ドリップ系の喫茶店に再び脚光が

2010年ぐらいになると、コメダ珈琲が全国展開を始め、私が住んでいた関東にも出店され始めました。

メニューを見ると、昔懐かしいモーニングサービスがあり、コーヒーを注文するとパンとゆで卵が付いてきて、サービス満点です。また、関東でも駐車場が完備されており、非常に行きやすい環境です。

すぐに雑誌やTVに取り上げられ、どこの店も朝から繁盛しています。やはり、お得感があり美味しいとなると、お客様は来店しますね。私は幼少期の思い出がよみがえり、一旦衰退した昔ながらの喫茶店がチェーン店ながらも、再び脚光され嬉しく思いました。

www.komeda.co.jp

星乃珈琲が出現

正確にはいつ星乃珈琲が出店を始めたのかは、調べたのですが分かりませんでした。一般に知れ渡ったのは、コメダ珈琲の後だと思います。

www.hoshinocoffee.com

Wikiで調べてみると、日本レストランシステム(NRS)が経営されていました。日本レストランシステムは、私が知っているところでは、洋麺屋五右衛門も経営されているようです。箸で食べるスパゲッティ屋さんですね。

 2007年日本レストランシステムドトール経営統合し、現在ではドトール・日レスホールディングスになっています。もしかしたら、星乃珈琲はドトールと同じ珈琲豆を仕入れているかもしれません。

 

では、早速星乃珈琲へ

今日は、3連休の最終日の海の日です。昨日に続き、天気が良くなく、雨模様です。

家族に電話したら、関東でも雨のようです。今年の7月は、雨が多かったと感じます。

雨で特にやる事もないので、星乃珈琲まで車を走らせました。本当は、9時ぐらいに行く予定でしたが、結局は10時です。休みの日は、ダラダラしてしまいますね。

 

 

2組のお客様が帰るところで、レジのところで少し待ってからの入店です。お店は空いており、すんなり着席です。机の上にメニューを広げて、目的のモーニングサービスを確認しました。このモーニングサービスは、土日・祝日限定メニューなんですね。それは知らなかったです。

もちろん、厚切りトーストとゆで卵のセットとアイスコーヒーを注文しました。よくメニューを見てみると、ミニパンケーキもモーニングサービスとして選択できるようです。

少し寒いのでホットコーヒーにするか迷いましたが、アイスコーヒーは美味しいかどうかすぐに分かるので、今回はアイスコーヒーを注文です。

 

アイスコーヒーは400円で、星乃ブレンドや星彦ブレンドも同じく400円でした。また、おかわり半額と書いてあり、値段は比較的安いのではないかと思いました。

5分ぐらいで、まずは注文したアイスコーヒーが出てきて、一口飲んでみたら、コクがある深みがあるコーヒーで私好みです。

他のメニューに目を通すと、「窯焼きスフレパンケーキ」があり、結構有名のようです。シングルで580円、ダブルで680円です。オヤツとしては、なかなか良さそうです。ちょうど近くの席の家族が食べていましたが、美味しそうでした。

 10分ぐらい経過すると、お目当の厚切りトーストとゆで卵が出てきました。お腹が減っていた私は、おもむろにトーストを頂き、4口で完食です。ゆで卵は、よく出来ており、卵の殻もペロっと取れました。

まとめ 

新聞や週刊誌も置いてあり、美味しいコーヒーとトーストが頂けて400円は非常に安いと思いました。毎日、400円だと厳しいですが、暇な休日に出かければ、有意義な時間が過ごせると思います。

また、スマホのパケットが少ない私には、「hoshino-Guest」と言うFreeWifiがあり、時間潰しには最適でした。仕事でも使えると思います。