Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

マイナンバーカードって持っていますか?5,000ポイントもらえるみたいですが

マイナンバーカードって持っていますか?5,000ポイントもらえるみたいですが

私は、マイナンバーカードを持っていません。国民全員に配布された紙しかありません。

f:id:Alex175:20191123092733j:plain

マイナンバーカードとは

2015年に始まったマイナンバー制度ですが、普及率は14%程度です。

私の会社で周りで聞いたのですが、誰もマイナンバーカードを持っていませんでした。

 

このマイナンバーで住所情報、所得情報や給付など、全ての情報が管理されています。銀行や証券会社からも提出が要請されています。

サラリーマンは年末調整の時期ですが、全てこのマイナンバーで管理されていると思われます。

 

職業柄、このマイナンバーが無いと全ての情報の照合作業は、手作業になる部分が発生するので、必要であろうと考えています。

 

一方、このマイナンバーが書かれたこのカードがあれば、コンビニで住民票が取れたりして、土日に住民票が取れたりで便利です。しかし、住民票を取るケースは、それほど多くないので、わざわざこのマイナンバーカードを作る人は少ないでしょう。

 

私自身、マイナンバーカードが無くて、困った事はありません。恐らく、皆様も同じだと思います。

5,000ポイントもらえます

これほど普及していないマイナンバーカードですが、政府が普及を目指して、2020年9月から5,000ポイントがもらえるキャンペーンをします。マイナポイントと言います。

 

最大20,000円をキャシュレス決裁やシャージした場合に、25%の5,000ポイントが付与されるサービスです。

 

ただ、少し面倒で、マイキーIDを以下のサイトで自分のPCを使い発行する必要があります。自分のPCで行うには、そもそもマイナンバーカードが必要で、それを読み取れるカードリーダーも必要です

id.mykey.soumu.go.jp

安全対策は必要ですが、少し面倒ですね。

 

取得したマイキーIDを決裁アプリに登録して、決済やチャージをする訳です。

面倒なので普及しないのでは

5,000ポイントをもらう為に、マイナンバーを発行して、カードリーダーを購入して、マイキーIDを発行する必要があります。

 

カードリーダーが2,000円ぐらいなので、ポイントと差し引きすると、3,000ポイントが残る計算になります。

 

 私なら、こんな面倒な事が必要であれば、わざわざやらないかなと思います。PC操作に慣れていない人であれば、絶対やらないですよね。

 

2015年に始まった制度なので、カード方式でセキュリティを保持するのは、最善の方法だったと思います。

しかし、スマホも普及し、今では大体のPCではカメラも付いています。なので、もっと手軽な認証方式に変更しないと、使われないですね。

 

スマホを使った認証だと、スマホを無くしたり買い替えの時に面倒なので、やはりスマホやPCのカメラを使った顔認証や網膜認証が一番便利だと思います

 

政府が行っている政策も時代に合わせて、変化させる必要がありますね。

まとめ

5,000ポイントがもらえるようですが、やはり普及は難しいそうです。

マイナンバーと言う超個人情報なので、セキュリティ対策が重要ですが、ポイントバックで普及させるには、少々難しいですね。

ポイントバック方式での普及は、PaypayやLinePayなど各社が実施していますが、政府も同じようにやるのは難しいと思います。

 

まずはマイナンバーカードを普及させるには、自宅に届けて欲しいですね。