Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

マリーナベイサンズのプールに行ってみたい。10年後は無いかも

マリーナベイサンズのプールに行ってみたい。10年後は無いかも

一昨年、シンガポールまで出張に行きました。シンガポールは20年ぶりぐらいに行ってきました。

シンガポールと言えば、マーライオン

シンガポールと言えば、世界三大がっかりと言われるマーライオンが有名です。

 

20年ぐらい前に行った時も、もちろんマーライオンはありましたが、当時はまだ、マーライオンがある付近は開発中で、それほど大きいビルもありませんでした。

シンガポールは香港と同じように、土地が少ないので、海を埋め立てて、街を作っているので、20年もすれば景色も一変しています。

(昔行った時の写真があれば、いいのですがもちろんデジカメも無いので、アップできません。)

 

昔行った時に、こんな場所にマーライオンがあったかなと思うぐらいです。

でも、そこは観光国家です。このようにライトアップもされ、煌びやかな世界が広がっています。

シンガポールって、それほどいい所ではないですよ

こんな事を書くと、怒られてしまいますが、シンガポールって、それほどいい所ではないと思います。

 

やはり作られた感が強く、歴史が浅い国なので、遺跡や名所がありません

特に物価が高く、日本の1.5倍はすると思います。世界のお金持ちが集まるし、ホテルも高いし、レストランも非常に高いです。

 

私だったら、お隣のマレーシアの方が絶対、面白いと思います。マレーシアも20年ぐらい前に3か月ぐらい駐在したのですが、治安はシンガポールに比べると悪いですが、物価も安く過ごしやすいです。

一つだけ、マリーナベイサンズのプールだけは行ってみたい

過ごしにくいシンガポールですが、マリーナベイサンズだけは、泊まってみたいと思っています。

(この写真の3つ柱が並んでいるところがホテルです)

このホテルですが、チャンギー国際空港からタクシーで20分ぐらいです。一泊の宿泊がなんと低層階で景色がいい方で70,000円もします。

高層階だと90,000円前後だと思います。こんな高価なホテルを会社が払ってくれる訳ではありませんが、一度は泊まってみたいものです。

 

3つのビル(柱)に横たわる最上階の船の形をしたものが、プールになっています。このプールの場所は、地上200mで世界一高い場所にあるプールとなっています。

 

ショッピングセンターやカジノもあり、何でも揃っている感じです。もちろん、ショッピングセンターも高価なものばかりで、スルーですが。

私が行った時は、フェラリーのF1カーも置いてありました。

世界中のお金持ちが集まっているので、何から何を見ても、高価なものばかりです。

 

 

10年後には無いかもしれないマリーナベイサンズ

この綺麗で優雅なホテルですが、デザインも奇抜です。

横から見ると、アーチ状になっており、最上階は宙に浮いているような形になっています。

建築関係は、よく分かりませんが、どこか一か所にすごい力が加わっているのではないかと思います。

 

このホテルを施工する業者は、世界中から集められて、日本やフランスの企業はムリと言う事で辞退したのですが、韓国の企業が受注しました。

また、この場所は埋め立て地なので地盤が緩く、絶対傾くと言われています。

 

話はそれますが、マレーシアのペトロナスツインタワーをご存知でしょうか?

ja.wikipedia.org

マレーシアの首都クアラルンプールに聳え立つツインタワーですが、タワー1がハザマ建設、タワー2が韓国のサムスン物産が作りました。

タワー1は問題ないのですが、タワー2は建ってから20年しか経過していませんが、傾いています。建設途中でも、日本の企業が途中で出来ないという事で支援したようです。

そのタワー2の方ですが、傾いているので、入居企業が少なく、夜になるとタワー2だけ電気がついていません。

 

このような難しい建設工事には、相当な技術が無いと建てれないです。なので、このマリーナベイサンズも10年後には、もう無い可能性があります。

 

煌びやかな状態は、今だけだと思われます。

まとめ

世界に類のない、シンガポールのマリーナベイサンズですが、やはり一度は泊まったり、プールに入ってみたいと思います。

 

日本から7時間ぐらいでシンガポールに行きます。本当に今だけしか、このマリーナベイサンズには行けないと思われます。今は安全です。

 

私はブログで稼げるようになりましたら、今度はこのマリーナベイサンズのプールに行こうと思います。(絶対ないなあ、ブログで小遣いを稼ぐのも)

皆さんは、ブログで稼いで、このシンガポールで優雅な生活をしてみて下さいね。