Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

羽田からソウルまで2時間。韓国での食事はやはり焼肉でしょう

羽田からソウルまで2時間。韓国での食事はやはり焼肉でしょう

もうブログのネタが底をついたのと、仕事が忙しくなり、ブログを書く時間が取れなくなってきました。

そんな状況なので、可能な限りブログを継続したいと思い、過去の思い出を引っ張りだしています。

 

そこで、韓国の記事を書こうと思います。しかし、日本から近いので、行かれている方が多いと思います。その為、この記事を読んでも得る事が少ないと思いますが、笑って許して下さい。

ソウルに行こうと思った訳

ちょうど1年ぐらい前になります。私の母は、もう8年前に亡くなり、父が一人で実家の名古屋に住んでいます。

もう高齢ですが、少々の病気はしていますが、おかげ様で健康で一人暮らしをしています。

 

私は18歳で親元を離れ、東京に出てしまいました。親元を出る時は、4年で実家に帰るという事で出たのですが、そこは若いから東京が楽しくて、しかたありませんでした。

卒業後、そのまま東京で就職していまい、実家に帰るのは年2度ぐらいしかありません。

 

これが一番の心残りで、何も親孝行をしないまま、母は亡くなりました

しかし、父はまだ歩けるので、最後の親孝行と思い、父と二人で旅行に行くことにしました。

 

父は、もう50年ぐらい海外に行っていないので、もちろん素人。英語も話せません。高齢という条件も考えると、近場の海外がいいのではと思いました。

国内も考えたのですが、私が面白くないので、ここはやはり海外です。ただ、仕事も長期に休みが取れないので、韓国か台湾のどちらかかがベストだと思いました。

 

そして最終的には、韓国 ソウルにしました。

 

もう一つ韓国にした理由があり、妹の子供が当時韓国に留学していたので、孫(私から見ると甥)もいれば面倒を見てくれるだろうという甘い考えもありました。

そして韓国に

有給休暇を使って旅行にいくことにしたのですが、余り長期に休めないので、父には東京まで新幹線で先日の夜にきてもらいました。

 

そして当日、羽田からソウルに、あっと言う間に韓国 仁川国際空港に到着です。時間にして2時間40分です。

 

今、日本と韓国は仲が悪いですが、こんなに近いですね。本当に近いです。羽田と沖縄間が2時間50分なので、同じぐらいの時間で海外まで行けます。

 

仁川国際空港には、甥が迎えにきており、ソウル市内のホテルまではバスで直行です。韓国は日本と同じで、それほど英語が上手ではないと思います。甥は留学している事もありペラペラなので、切符を購入するのも安心です。

やはりここは焼肉でしょう

始めての韓国だったのですが、何を食べたいと言われたら、やはり焼肉ですよね。

本場の焼肉って、やはり食べたいですよね。

 

明洞(ミョンドン)と言う日本で言えば、新宿とか渋谷のような大都会に行き、焼肉屋に行きました。

 

ところが、「豚肉」なんです。

 

焼肉と言えば、私たちの常識は、牛肉で食べる前にタレを付けますが、韓国の焼肉はタレに漬けた豚肉を使います。

 

所説あると思いますが、焼肉は韓国から入ってきた食文化だと思いますが、国が変われば全く異なります。

そして、鉄板にキムチとニンニクも一緒に焼きます。この豚肉、最初は牛肉でなくがっかりしましたが、キムチやニンニクの味と混ざり、非常に美味しいです。

 

ソウルに滞在期間中、2回も焼肉を食べましたが、これが一般的な韓国の焼肉だそうです。牛肉でも豚肉でも、焼肉はおいしいですね。

焼肉はおいしいですが、これはないなあ

この日はソウルの市内観光をして、ソウル駅付近を歩いていた時の出来事ですが、こんな大きな写真を発見です。

何って書いてあるか分からないですが、南北統一と書かれているのでしょうか?南北統一は、いいと思うのですが、少しびっくりです。

 

南と北って、戦争状態ではなかったかなと。現在は、停戦しているだけなので、やはり正式には戦争状態だと思います。

まとめ

今は、少し韓国と良い状態ではありませんが、非常に近くて気軽に行ける韓国です。物価も日本の80~90%ぐらいの感覚です。

 

若い日本人女性は、沢山の化粧品を購入しています。ニセモノには気を付ける必要がありますが、ショッピングも非常に楽しい場所です。

 

一度も行った事が無い方は、是非行ってみて下さい。国内旅行感覚で行けますよ。