Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

フィリピンのお土産はバナナチップが最高

フィリピンのお土産はバナナチップが最高

新型コロナウィルスの影響で、海外旅行も国内旅行も、なかなか行けないですね。こんな時に旅行して、感染しても困りますし、こんな時は大人しくしているしかありません。

 

新型コロナウィルスが収まるまでは、お金を貯めておくのが一番です。

こんな状況の中で、海外の紹介をするは、どうかなと思いますが、記憶の片隅にでも、置いておいて頂ければ、幸いです。

 

今回は、フィリピンのお土産をご紹介したいと思います。

f:id:Alex175:20170407231606j:plain

フィリピンは近く、物価が安い

昔は日本円が強く、海外に行ってショッピングしていると、びっくりするぐらい物価

が安く、いろいろなものを大量に買っていました。

 

今では、日本がデフレの影響で海外に行っても、物価が高く何も買う気がおこりません。昔は私のような日本人が爆買いしていましたが、今では中国の方にその座も奪われてしまいました。

 

海外で軽く食事しても、数千円しますし、よっぽど日本の方が安く美味しく感じてしまいます。

特にアジア圏も、昔は物価が安かったと思いますが、中国・韓国などは日本とそれほど変わらないと感じています。

 

そんな中で、私が行った事がある国の中で、まだフィリピンは物価が安いです。また、首都マニラまでは4時間ちょっとなので、非常に行きやすい場所です。

 

alex175.hatenablog.jp

 

ただ難点は、治安が悪い事です。

過去に3度、フィリピンに行きましたが、特にマニラやマカティなど人が多い所は治安が悪い感じがします。

夜は街路灯が少ない場所もありますし、物乞いの子供がすぐに寄ってきます。注意していれば問題ありませんが、日本にいる時のように無用心だと、危険です。

お土産はバナナチップ

物価は安いけど、治安が悪く感じるフィリピンですが、フルーツが非常に美味しいです。

南国と言う事で、もちろんフィリピンバナナは美味しいですし、マンゴーも安くて非常に美味しいです。

 

しかし、フィリピンへ行った時に何がお土産として適していいるか、最初は分かりませんでした。

もちろん、生のフルーツを日本に持ち帰る事ができれば、それをお土産にできますが、検疫で没収されます。

 

そんな時にベストなのは、バナナチップです。

 

日本で食べるバナナは、フィリピン産もしくはエクアドル産が中心です。ただ、バナナは検疫の関係で、青いうちに収穫して日本に輸出しているので、現地で食べるものと美味しさが異なります。

 

その美味しいフィリピン産のバナナをカットして、乾燥させたものがバナナチップになります。

味は、あのバナナの甘い味がそのまま綴じ込まれており、カリカリな状態です。袋を開けると、甘さが漂って、香りも抜群です。

まとめ

最近は、フィリピンのセブ島に行かれる人も多いと思います。日本からも近いですし、南国の綺麗な海があり、最高の所です。

当初、2020年は家族でセブ島に行きたいと思っていました。理由はハワイやグアムより安いと理由ですが。

 

新型コロナの影響で海外旅行も行けないと思いますが、もしフィリピンに行く場合があれば、バナナチップを買って見てください。後悔しないと思います。