Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

髪の毛って、染めていますか?もう面倒になってきました。

白髪が出てきて、染めていましたが何歳まで染めた方がいいのか

20代から白髪が出てきて、ずーと髪の毛を染めていました。一体、いつまで続けなければ、ならないのか、疑問になってきました。

f:id:Alex175:20190916204053j:plain

私の白髪の歴史 

20代の前半から、ポツポツ白髪が出てきました。最初は、鏡で見える場所で1本2本だったので、抜いていました。

 

しかし、段々自分で抜くことが困難なぐらい出てきて、妻に抜いてもらう事に。

何か月か経過すると、妻から「もう無理」の一言。

それから、子供にハサミを渡し、一本10円で白髪を切るアルバイトをさせました。

 

最初は100円や200円で済んだのですが、段々金額が増加、いや白髪が増えて1,000円を越す金額に。当時、幼稚園児の子供には、少々高額なアルバイトに。

しかし、100本も白髪を短く切ってもらうと、さすがにショックが多いです。また、切るのに1時間もかかったのですが、幼児には集中力が継続しないですね。

だんだん、黒髪も混ざり、100本のうち、20本は黒髪です。まあ、しょうがないですね。

 

私は当時、20代後半でしたが、それから毎月染める習慣が始まりました。

当時はまだ20代、茶髪に変身

最近は芸能人も黒髪が多くなりましたが、その当時は芸能人は、茶髪が多かったです。

もちろん、まだ若かったので、もれなく茶髪に変身です。

 

当時は、まだ子供も小さく、お金も余り掛からなかったので、もちろん美容院で染めてもらっていました。

ただ、会社があるので、金髪ではなく、茶髪です。

今考えると、若いっていいですね。茶髪にスーツ姿で会社に出社です。当時の上司は、そのあたりは寛大な方で、特に何も言われませんでした。

しかし、やはり変ですね。よくお客様の前に、茶髪で出ていたなあと反省です。

ひどいですね。

それから茶髪の色が変化。さすがに茶髪はまずい

30代に入り、やっと世間の常識が分かってきました。その為、色は段々黒に近づいてきました。

 

また、子供の成長に合わせて、財布が薄くなってきて、とうとう自宅で染める事に。

ただ、こだわりは、ドラッグストアに売っている中で、高いものを選んでいました。概ね1,000円ぐらいでしょうか?

あと、男性用はなんかカッコ悪く、女性用を選んでいました。今、考えるとどうでもいいですね。

 

この頃には、顔の横だけは、もう白髪だらけです。やはり染めないとどうにもならないです。

茶髪のいいところって、白髪が目立たないです。だから黒には染める事ができませんでした。

最近では、もう染める事を諦めようかと

こんな感じで何年も経過したのですが、段々染める事が面倒になってきました。どっぷり、おじさん世代となり、誰も見ていないので、いいかなと。

 

でも、悩みつつ、ドラッグストアでヘアカラーを手に取ってしまいました。もう1,000円ぐらいのものではなく、一番安い男性用白髪染めです。

若いころは、この「白髪染め」を恥ずかしく、選べなかったのですが、今では堂々と選んでいます。

 

今回は結局、600円ぐらいの安いもので、買ったはいいけど2週間、染めるかやめるか悩み中です。

 

染める事をやめる勇気って、意外と重たいです。もうこの歳で結構白髪が多いので、そのままだと更けて見えます。

 

一番の悩みポイントは、子供が一緒に出掛けたくないという事です。もう子供が大きいのですが、特に娘とは一緒に出掛けたいです。

(ただのパパ活と分かっているのですが)

まとめ

未だに真っ黒に染めたことがありません。恥ずかしながら。毎月毎月、自宅で染める事も面倒になってきました。

なので、一層の事、覚悟を決めて染める事をやめようと思います。絶対、実際の年齢より上に見られると思うのですが、もうあきらめようと思います。

 

30代以降で白髪がある方、どうしていますか?やはり染めていますよね?