Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

運転免許の返納。自分も歳を取ったらやりたいと思いますが・・・

父が運転免許の変更。返納してくれて、安心しました

少し前の話になりますが、父が運転免許を返納しました。家族としては安心ですが、自分もできるか考えてみました。

f:id:Alex175:20190917204845j:plain

父が50年ぐらい持っていたものを手放しましたが、辛かったようです

父の運転免許証をじっくり見た事がありませんが、昔聞いた話では、20代の頃に運転免許証を取得したようです。

当時は、普通自動車の免許を取得すると、大型バイクも付いてくる時代です。

また、今のように自動車学校も余りなかったようで、直接運転免許センターに取りに行ったと言っていました。

今、自動車学校に通うと30万円は越すと思いますが、その免許が簡単に取れた時代だと思います。

父曰く、免許を取る人もまだ半分ぐらいの時代で、もちろん女性は運転免許は取らなかったようです。母も運転免許はありませんでした。

今では、ほぼ100%に近いぐらいの若い人が男女問わず、自動車運転免許を取得すると思います。

 

その免許証を持って、私が小さい頃はよくドライブに連れて行ってくれました。特に海が好きな父は、海水浴や釣りに休みの日は、連れて行ってくれました。

 

私も思い出が沢山ありますが、父の方はもっと思い出があると思いますが、昨今の老人の自動車事故を見ていると、運転を辞めて欲しいと思っていました。

父に免許を返納して欲しいと何度も言っても、「また今度な」と言ってごまかしていました。

 

私の実家は、まだ都市部なので、不便ではありますが、公共交通機関があり電車もバスも乗る事ができます。だから余計にやめて欲しいと思っていました。

 

最近では池袋の事故や芸能人の免許返納を見て、感化されてやっと運転免許証を返納してくれました。しかし、やはり思い出もあり、辛そうだったようです。

免許返納の適齢期

私が聞いた話と個人的な意見として、70~75歳までが限度ではないかと思っています。ひと昔では、この歳ぐらいになると亡くなる方が多かった気がします。

最近では、80歳以上で元気な方が多いですが、やはり動体視力や聴力も悪くなってくると思います。なので70歳ぐらいがいいのではないかと思います。

 

と考えた場合、会社の定年退職と退職後の再雇用で65歳まで働く事ができるようになってきました。仮に70歳で免許を変更するとなると5年しか無いですね。

自分も歳を取ったらやりたいと思いますが

私に取って、まだまだずーと先の話ですが、65歳になったら、やっと仕事から解放され、自由の身になる訳だと思います。

 

70歳までやっと自由に遊べるのに、車が無いと何処も行けなくなってしまいます。

特に最近始めた釣りも行けなくなってしまいます。都会であれば、公共交通機関があるので問題ないと思いますが、田舎では難しいですね。

 

今住んでいる富山では、車が無いと本当に生活できません。例えば、電車とバスを使って、会社まで行けますが、車だと20分で行けるところ、1時間もかかってしまいます。帰りでは本数が少なくなり1時間半ぐらいかかってしまいます。

これでは、生活しづらいですね。

 

自分が70歳になったら、運転免許証の返納ができるか、自身がありません。

まとめ

他人への迷惑を考えると、個人的な意見になってしまいますが、70歳を越えたら運転免許証の変更を検討した方がいいと思います。

池袋のような、誤操作で関係のない人を巻き込んでしまうぐらいなら、返納しておいた方がいいですね。

 

本音を言うと、自分だったら免許の返納ができるか分かりませんが、思い出も沢山詰まった免許の返納をした父を褒めたいと思います。