Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

ブログをもう一つ開設。メリットとデメリットを考察

悩んだ挙句、ブログをもう一つ開設

今、書いているブログはごった煮状態だったので、もう少し専門性が高いブログを開設したいなあと思っていました。

そこで、今回ブログをもう一つ開設してみました。メリットとデメリット、それぞれあると思います。

f:id:Alex175:20190829204504j:plain

現在のブログ 

毎日目標にブログを運営してきましたが、毎日書くのは本当に難しいと思います。

本当は専門性を高め、みなさんに愛されるブログにしたいと思っていますが、毎日そんなにネタが無く、結局ごった煮状態です。

 

これはこれで、個人的にはいいのですが、読む方からすると専門性が高い方がいいですよね。

 

そこで、今回もう一つブログを開設しました。

複数開設した場合のメリット

1.専門性を高くできる

各ブログを目的別にできる為、専門性を高くできます。カテゴリ分けすれば同じと言う意見もありますが、サイト毎に内容を分けた方が分かりやすいと思います。

2.リスク分散

一方のブログへのアクセス数が減ってきた場合、そのブログをたたむ事もできると思います。私も、この時点ではどちらのブログに力を入れるべきか決めていませんが、最終的にはアクセスが少ないブログはたたむ事になるかもと思っています。

3.デザインを変える事ができる

ブログのデザインを変えたりしたいなあと思っていましたが、今書いているブログのデザインを変更したりするとイメージが変わってしまい、少し躊躇しています。

このブログを開設した時は、何も分からず、とりあえずこれでいいやと思い、設定したのですが、やはり欲が出てきました。

 

もう一つ専門性があるブログを開設した場合、その専門性にあったデザインにできると思います。

4.収益が明確になる

私はアフリエイトとかアドセンスなど、収益を目的にしていないので、個人的には関係ありませんが、収益を目的にした場合には、どのテーマの収益がいいのか明確になります。

複数開設した場合のデメリット

1.複数の毎日更新は困難

職業として、ブログを書いている方は複数のブログを毎日更新する事は可能かもしれませんが、私のように他に仕事がある人が大半ではないでしょうか?

他に本業があると、時間的な制約で複数のブログを毎日更新は難しいと思います。

 

私の場合は、今回開設したもう一つのブログは、基本的には週末更新と決めました。最初から方針を決めれば、気分的には楽になれます。

本来ならば、毎日更新して、ドメインパワーを付けたいところですが、現実的に無理なので割り切りました。

2.専門性を高める事ができなければ意味が無い

専門性を高める為に、別のブログを開設する事にしましたが、高める事ができなければ意味がありません。

私にそんな力はあるのか、疑問が残ります。ブログを始めて、良くわかりましたが、皆さんの知識の豊富さや深さに、毎日感心しています。

はたして、浅い知識しか無い私に、専門性を高めたブログの運営ができるのか、疑問ですが、まずはやってみようと思います。

 

ブログを運営して、数年経てば、専門性は上がるだろうと軽い気持ちです。

ダメなら、吸収合併もできるわけですし。

まとめ

今回開設したもう一つのブログは、趣味として始めた釣りを目的にしたブログです。

このブログでも釣りネタは、少し書かせて頂きましたが、古い記事にも関わずアクセスが多いです。この結果から、釣りネタは需要があるのと、この釣りネタであれば毎週末に釣りに出かけるので記事を書けるのではないかと考えました。

 

また、メリットとデメリットを考え、悩んだ挙句、開設する事にしました。

f:id:Alex175:20190909223103j:plain

いつものように、少しゆるい考えで始めましたが、成功するかどうかは分かりませんが、このブログ以上に成長すればと思っていますので、お時間があれば、軽く覗いてください。励みになります。

 

※右のサイドバーの「リンク」に「アレックスの釣りブログ」と言うリンクを入れました。よろしくお願いいたします。