Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

長野名物 八幡屋磯五郎って知っていますか?

長野名物 八幡屋磯五郎はとても美味しい

長野名物 八幡屋磯五郎って、知っている人も多いと思いますが、関西や東北の方では、まだ馴染みがないのではないかと思います。

 

長野名物 八幡屋磯五郎とは

全国には、「三大七味」と呼ばれるものがあります。その一つが信州長野の八幡屋磯五郎になります。

1.東京・浅草の「やげん堀」

yagenbori.jp

2.京都・清光の七味屋本舗

www.shichimiya.co.jp

3.信州・善光寺八幡屋磯五郎

www.yawataya.co.jp

 

私は、信州・善光寺八幡屋磯五郎しか、分かりませんが善光寺の参道にこの七味が売っているところがあります。

今回は、ここの一味を頂いたので、紹介したいと思います。

8種類の香辛料

ここの八幡磯五郎では、8種類の香辛料が売っています。

  1. 七味唐辛子
  2. 一味唐辛子
  3. 焙煎七味
  4. ゆず七味
  5. 山椒七味
  6. 粉山椒
  7. BIRD EYE
  8. ガラム・マサラ

最近は、海外の唐辛子の種類も売られています。BIRD EYEは東南アジアのチリでガラム・マサラはインド料理に使われる辛いスパイスです。

 

しかし、昔から売られている七味唐辛子か一味唐辛子が一番いいと思います。日本の一般家庭で使われているのは、SBのものではないかと思います。

www.sbfoods.co.jp

しかし、この八幡屋磯五郎の七味や一味は、まず辛みに深みがあり、香りがいいのが特徴です。もう、この七味や一味を使ったら、他は使う事ができません。

売っている場所

長野県内では、普通のスーパーでも売っていますが、関東ではあまり見かけません。

富山に引っ越しをしてから1回スーパーで見かけましたが、他のスーパーでは見た事がありません。

 

今回、いただいたので、すごくうれしいのですが、Amazonでも売っているようです。

 

 値段は、ひとつ500円程度です。七味で500円・・・となると思いますが、味を考えると妥当な値段と言ってもいいのではないかと思います。

まとめ

単身赴任となって、自炊を行うようになって、よく分かるのですが、香辛料や調味料は料理には非常に重要です。

私のように料理が出来ない人は、美味しい香辛料や調味料を入れるだけ、その料理の出来栄えが全く異なるものになる事が分かりました。

 

この八幡屋磯五郎を使ってからは、他のメーカーのものに戻れなくなりました。一度、購入してみて下さい。もうやめられなくなると思います。