Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

Mac OS Catalinaにアップグレードしたら、トレンドマイクロでハマった

Mac OS Catalinaにアップグレードしたら、トレンドマイクロでハマった

3連休で関東の自宅に帰省した時に、MacBookAirのOSをアップグレードしました。

f:id:Alex175:20191104071714j:plain

MacBookAirとの出会い

元々、仕事ではWindowsを使っており、Macは使ったことがありませんでしたMacは以下の様なイメージを持っていました。

  • お洒落
  • 若い子が持っている
  • シールが貼ってある

こんな感じでは無いでしょうか?

今まで、Apple製品と言うと、iPhoneiPad、AppleWatchなど新製品が発売される度に、高価でありますが購入してきました。いつの間にか、Appleのファンになっていました。

 

しかし、Macだけは、どうしても購入する気になりませんでした

仕事ではWindowsしか使わないので、Macの使い方を良く知らないですし、トラブルになったら、復旧の仕方も分からないので、避けていました。

 

ただ、カフェでMacを使うのは、少しお洒落と思っており、憧れもありました。WindowsUpdateの様に毎月、面倒な作業も不要なところも、便利だなあと思っていました。

 

今から丁度、1年前になりますが、ヤマダ電機で年末のセールで何か安いものが無いかなとフラフラしていたところ、MacBookAirのお洒落な所と軽さを見て、思わず購入してしまいました。

Macは簡単で軽い

購入して、アプリのインストールやOSのアップグレードは問題なく、簡単に終えることが出来ました。

Appleの製品って、本当に簡単に出来る様に出来ており、この辺りは良く考えられているなあと感心しています。

 

また、OSは軽く、新しいこともありますが、サクサクと動いて快適でした。

娘もこのMacAirBookを良く使うのですが、素人でありますが、簡単に使いこなしています。まあ、娘の為にも購入した意図もありますので、よかったのでは無いかと思います。

この3連休でCatalinaにアップグレード、何故かおかしい

久しぶりに関東の自宅に帰省したので、最新OSのCatalinaにアップグレードしました。何が良くなったのか、余り理解はしていませんが、最新OSの方が、使いやすくなったり、セキュリティも強化されているのでは無いかと思っています

 

早速、アップグレードを行い、合計30分程度で完了しました

本当に簡単に終了です。

 

新しいOSにしたMacAirBookで早速、ブログを書こうとChromeを立ち上げ、はてなにアクセスすると、めちゃ遅いのです。

 

5年以上経過したWindowsマシンを使って、同じ様にはてなにアクセスしたのですが、同じぐらいの遅さです。

もしかして、このCatalinaは凄く重いOSだったのか、アップグレードを失敗してしまったのか、少々後悔しました。

 

ChromeがCatalinaに対応していないのかなと思い、Chromeをアップグレードしたりしても改善されません。OSに標準でついているSafariでアクセスしても、やはり遅いのでChromeの問題では無いことは分かりました。

 

これは失敗したなと、半分諦めていました

遅くなる原因は、トレンドマイクロ

ウィルス対策ソフトとして、トレンドマイクロの製品を入れているのですが、念の為に確認すると、最新版になっています。

特に問題なさそうです。

 

一応、念の為、トレンドマイクロを停止させてChromeを動かすと、あれ、快適に動くでは無いですか?

これで犯人は、トレンドマイクロで確定です。

 

トレンドマイクロのホームページを確認しても、それらしき事は何も書かれていません。いろいろ探して見ると、サポートページにやっとそれらしき記載がありました。

 

どうやら、HotFixを適用しないといけない様です。なんと不親切な会社なんでしょう。

ヒドイ会社です。こんなの製品バグなのに、明記していないなんて。

 

HotFixをダウンロードして適用したら、スカスカな状態ではてなにアクセス出来る様になりました。私がブログを書こうと思っても、重くて使い物にならなく、2日間無駄に過ごしてしまいました。

まとめ

Windowsでは良くある話ですが、ウィルス対策ソフトが邪魔をして、性能を落とす事は良くあります。

 

しかし、他のメーカーは、対策方法を明記してくれていますが、トレンドマイクロは全く明記はされていませんでした。このせいで無駄な時間を費やしてしまいました。

 

今回は、私と同じ様に、同じ失敗を繰り返さない様に、ブログにして見ました。ウィルス対策ソフトは、悪さをする可能性が高いので、急にアクセスが遅くなったりしたら、少し疑ってみましょう。