Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

ランニングの効果は、余りないのか

ランニングを可能な限り、取り組んでいます。継続は、力なり?

毎日、ストイックに取り組んでいる事の1つに、ランニングがあります。中年太りの体格を少しでも改善するために、可能な限り毎日、取り組んでいます。

alex175.hatenablog.jp

従来は筋トレと組み合わせをしていた

単身赴任する前は、ジムに週2回は通い、30分の筋トレの後に30分のランニングマシンをやっていました。汗を流し、スッキリするのですが、庭の草むしりをしていた際に、椎間板ヘルニアを再発し、左足がしびれるようになってしまいました。

その為、ランニングは危険と判断して、ウォーキングをやっていました。時間にして、これも30分です。

 

元々、食べる事が好きな私はどうしても暴飲暴食になりがちで、運動をしないとブクブクしていくのを少しでも食い止めるためにジムに通っていました。

しかし、筋トレとウォーキングの合計1時間 週2日では、摂取カロリーの方が多いのだと思うのですが、徐々にブクブクになってしまいました。

引っ越しした後、良いジムが見つからず

6月末に引っ越しを行った後、近所にジムが見つからず、どこも車で20~30分もかかる場所ばかりです。関東で住んでいた時は、駅前には必ずと言っていいほど、どこかのジムがあり、簡単に見つかったのですが、地方生活ではそんな簡単ではないのですね。

私が通いたいジムの条件として

  • そこそこダンベルなどのマシンが整っている
  • 混んでいなく、行ったら自分のやりたいマシンが使える(ランニングマシンは待ちたくないですよね)
  • 駐車場が完備
  • 朝早く、夜遅くまで開いている

です。地方なので、駐車場は完備されていますが、朝早くから開いているジムがありません。

 

何故、朝早くから行きたいのかというと、ジムに行くと移動時間も含めて2時間ぐらい時間を要してしまいます。例えば、10時Openだと終えるころには、もうお昼です。折角の休日が半分もう終わってしまい、なんだか勿体ない気がする為です。

すると、24時間のジムしかありませんが、なかなか地方では見つかれません。

結局、屋外でのランニングにトライ

屋外のランニングしか無いという結論に至りました。しかし、屋外のランニングは膝を痛める危険性があるので、正直この重い体重に耐える事ができないか不安でしたがまずは始める事にしました。しかし、長雨の影響で、なかなか屋外をランニングする事ができませんが雨を避け、可能な限り、ランニングを続けています。

田舎の道は非常に暗く、夜間裏通りは車がスピードを出しているので危険と判断して、車通りが多い国道を走っています。大きな川の橋があったりで、私にあったコースは往復3.4Kmです。時間にして25分程度です。結構ゆっくりのペースで赤信号の場合は、その場所で休憩です。

 

ダイエット効果は今のところ、まったくなし

最近は長雨が続いています。雨の日を除くと、ほぼ毎日のペースでルーティン化しています。最初はきつかったのですが2週間継続していますが、今ではそれほどきつくありません。これは継続しているからだと思います。

 

が、体重がまったく減らないです。これには少しめげそうになりますが、今後も継続してランニングに取り組んでいきます。効果がありましたら、また報告させて頂きます。